中華まんの意外と深い話

中華まんの意外と深い話 | 螺旋日誌まずはこちらの中華まん一覧(サークルKサンクス)をご覧頂きたい。
 一つ不可解な点がある。それは、あんまんが二種類あるということだ。いや、「つぶあんまん」と「こしあんまん」の二種類あるのは至極当然のことなのだが、何故か「こしあんまん」は東京・新潟・静岡限定となっているのだ。逆に「つぶあんまん」は東京と新潟では販売されていない。(静岡は両方売ってるのかな?)
 これはどうやら昔からの食文化に根ざしたものらしく、どうやら関東ではこしあんが好まれ、関西ではつぶあんが好まれる傾向にあるらしい。とはいえ私はこしあんの方が好きですが。と、関東と関西における中華まんの違いについて追い求めて居ると興味深いページを見つけたので紹介しておく。
ノスタルジー商店「まぼろし食料品店」第7回「中華まんじゅう」の巻
肉まんにはからし、と思ってましたが九州の方は酢醤油をつけて食べるのだとか。そういえば九州出身の友人からそういう話を聞いた覚えもあるような、ないような。
驚いたのはアメリカンドッグの話。北海道ではアメリカンドッグに砂糖をまぶして食べるんですか?確かにあの生地は甘めでお菓子と思えなくも無いけど…北海道へ行ってみたら是非食べてみたいと思います。

しかし何故中部地方のうちで新潟だけが「こしあんエリア」に入っているのだろう。こしあんの方が好きですか?>新潟の人

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

中華まんの意外と深い話 への2件のフィードバック

  1. れいう゛ん の発言:

    すいません、あんこ嫌いです_| ̄|○
    ってかサークルKって新潟で見たことあったっけか・・

  2. spyral の発言:

    ガーン。あんこが嫌いだなんて、日本人じゃないYO!
    最中とかあんぱんとかおはぎとか食べられないなんて(´┓`*

    ところで、あんぱんには牛乳ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください