物欲

物欲 | 螺旋日誌携帯電話と、ポータブルオーディオ(MP3)プレイヤが欲しい。

いっそのことオーディオ機能付きの携帯がいいんじゃないか、とも思ったりするが、実際に携帯をプレイヤとして常用している人は居るのだろうか?あまり聞かないので、やはりまだまだ携帯でその代用を果たすには決定打不足といったところであろうか。


携帯は、ずっとシャープを使っているので、シャープに続投をお願いしたいところだ。液晶はキレイだし。(先入観かもしれないが)キャリアは変えてもメーカーは変えない勢いで行きたいのだが、今更vodafoneから変更するのも面倒だし、長年使っているからこその割引があったりでなかなか踏み切れない。サービス的には愛想尽かしてるんだけどね。

パケット+メール定額が1000円からということで、3G携帯には期待しているが、そもそもそんなにパケも飛ばさないよなあという気もしないでもない。メールだって無差別に送るわけじゃなくて、ある程度決まった人にしか度々は送らないから、そういう送信先指定の定額サービスの方が得しそうだ。

ここは、価格が安めと思われるG3対応機、703SHあたりが狙い目か。見た目も悪くないね。上位に903SHがあるんだけど、サイズは703の方が小さく出来てるみたい。カメラの画素数に3.2Mpixelと1.9Mpixelの違いがあったり、他に機能が削れている面があるとはいえ、一万円以上の価格差(オンラインショップ)はでかい。

さて次はポータブルMP3プレイヤであるが…悩む。
とはいえ、予算がそんなに無いんで(というか多分携帯かこいつかのどちらか買うことになるだろうな…)あまり贅沢はいえないんだけど。

御存知iPodのカラー液晶搭載型、20GBモデル…お値段30k円なり。
利点:カッコイイ・iTMS(iTunes)との連携・カラーディスプレイ
欠点:高い・扱いが荒いので壊しそう・ちょっとでかめ

iPodといえば、iPod Shuffleという選択肢もあるが、あれは液晶画面すらないので聞きたい曲がある場面では困るだろう。他メーカーなら同じ値段で液晶付きのものが手に入るし、Shuffleという選択肢は外見に惚れる以外にありえない。Shuffleサイズで液晶画面つきのものを作る気はナイのかな、林檎さん。それだと他者との違いが明確にならないから価格競争で負けちゃうかな。
で、iPod miniはと言うと、中途半端で結構なお値段スルのでやっぱりナシかな。可愛いけどね。

最近ちょっと気になったのが、SAMSUNGのYP-C1Zというヤツ。
あるいはYP-T6Z

どちらも1GBタイプなんだけど、後者の方がかなり小さいらしい。値段もこなれてるし、実物見れて見た感じOKならこれ買いかな…と思うが、オンライン限定価格ってことはその辺の店にはあんまり並んでないのかなぁ?今までその気で見てなかったので、これからチェックしてみようと思う。


あと選択肢としてはRioか…
これはカッコ良くて気に入ったんだけど、値段がちょっとお高め。
同じRioでも

こっちなら結構安く手に入りそう。コネクタ直挿しタイプだし、使い勝手は悪くないと思うんだ。
でも、なんかデザインが野暮ったいな。まー、そんな見せびらかすもんじゃないからいいと思うんだけど。

ちなみに私は音質についてあんまり拘らないんで、その辺考慮に入れてないっす。
でも、かなり安いものなんかは聞くに耐えないくらい酷いのかもしれないから、そういうんは避けたいですね。

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

物欲 への5件のフィードバック

  1. さんぞ の発言:

    一番下のヤツ、その辺の家電量販店なら1万円切るぐらいで売ってるじぇ。
    俺が持ってるヤツは・・・Rioのだけどもう生産終わってた(´∋`)

    PC頻繁につける人ならそんなに容量はいらないと思うのです。
    1000曲も2000曲もいれてもねぇ。

  2. なつきぽりす の発言:

    オーディオ機能付きの携帯って代物には
    「多機能故のバッテリーの持ちの悪さ」というネックがありますからね。
    早く燃料電池が実用化されないかなぁ…

    あと忠告だけど
    シリコンオーディオ目当てで
    PSP買うのはあんまりお奨めできませんからn

  3. spyral の発言:

    >さんぞ
    安いけどそんなに悪くない感じだよな。
    とりあえず音楽聴ければ良いし、買っちゃおうかな〜
    携帯用プレイヤーってMDしかないんだが、全然使ってないよ…
    大容量は、いちいち入れ替えなくていいじゃん?
    確かに数10GBも要らないと最近思うッス。

    >なつきp
    充電池だとすぐへたれそうだしね…iPodはそれがヤバそう。かといってアルカリではランニングコストが心配なんだよね。

    >>PSP
    そんな選択肢元から入ってなかったy
    そう言えば音楽も聴けたり動画も見れちゃったりするのね。忘れてた。アハ。

  4. なつきぽりす の発言:

    >そう言えば音楽も聴けたり動画も見れちゃったりするのね。忘れてた。アハ。

    だからそんなに良いモノじゃないってば。
    まずメモステが高い。デカくて持ち歩きに不便。
    出てるソフトが(ナムコ以外)駄作。

    マゾの人にしかお勧めできませn

  5. BlogPetのこすぱ の発言:

    広いプレイヤや、こととか、プレイヤやことやプレイヤなどを電話したかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください