続:BLOOG-RANKINGのスパムコメント

続:BLOOG-RANKINGのスパムコメント | 螺旋日誌先日、「BLOOG-RANKINGのスパムコメント」というエントリを書いた。
そこに一件のコメントを頂いた。どちらかというとBLOOG-RANKINGを弁護する側のようだ。
以下にコメントを再掲させて頂く。

んー別にいいんじゃないかな。悪いとは思わないですけどね。
「Blogは難しいものではないですよ」
ってゆうのが、生の意見としてたくさんの人の目にふれれば、blogやる人とゆうか、インターネットに挑戦してみようって思う人も増えそうだし、ネットがおもしろくなるのに一役買ってるんでないかな?

そこまで考えてはないだろうけどさ。

まぁ、これだけなら確かに好意的に考えればそう考えることもできると思い、私もそんな内容のレスをつけた。
しかし、なかなか他所のBlogに飛んできて一見でこの記事にコメントするなんて常人じゃできないよなぁ、とちょっと怪しんで思い始め、まさかと思ってコメント投稿者のIPを見てみる。

すると…


「本日のスパム(笑)」様において該当IPを検索した結果

エエエエェェ(´д`)ェェエエエ

久々にひどい自演を見た気がする。
まぁIPアドレスなんて変えようと思えば変えられるし、偶然他のBLOOG-RANKING関係者と同じIPになっただけなのかもしれないけれど…
とりあえず禁止IPに追加しておきましたぜ!

しかしGoogleで該当IPを検索すると、結構でてくるな…
Whoisで調べられた方も居るみたい。他にも色々興味深いページが…
「会社からの書き込み」で該当IPになっている掲示板もあるので、とある会社に割り当てられたIPということか。
これでは会社ぐるみで宣伝目的のスパムコメントを書き込んで居る、という可能性も捨てきれない。
しかも前記のコメントを見るに、やってる側はあまり迷惑なことでは無いと感じてるんちゃうかと。

まー確かに知名度とアクセス数は上がってると思うから、これはひとつの賢いやり方なのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました