涼宮ハルヒの挿絵

涼宮ハルヒの挿絵 | 螺旋日誌

涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの憂鬱

posted with amazlet on 06.05.21
谷川 流 いとう のいぢ
角川書店 (2003/06)
売り上げランキング: 2,895

 涼宮ハルヒは本屋にドンと山済みされてる限りでは普通のキャラクター萌えのライトノベルにしか見えないんだぜ。たまたま地元の本屋で見かけたという地の利を活かしてお近づきになっとくのもいいかなと一瞬血迷った俺を誰が責められよう。

 こうして俺達は出会っちまった。
 しみじみと思う。偶然だと信じたい、と。


 まぁそんなことはどうでもいいのだが、先日頂いたコメントの中に「長門がヒロインになってないか」という旨のものがあり、そこでハッと思ったわけだ。ハルヒシリーズの挿絵に登場する回数を数えたら本当のヒロインが解るんじゃね?と。まぁそんなこと相当の暇人かそれに準ずる何かじゃないとなかなかできないよな。

 ならば私がやってみるしかない。

 以下、調査結果である。ちなみに、どの巻にどれだけ含まれているか、どのような組み合わせが一番多いのか、誰がどういう立ち位置で居るのが多いのか、まで数えると資料として(?)の有効性がさらに高まったとは思われるのだが、さすがにそこまで狂気じみたことをする気にはならなかった。どうか許して欲しい。

 なお、若干のネタバレを含んでいるので気になる方は見ないほうが賢明だ。

 また、「単独のもの」には完全に単独ではないもの、すなわち猫(シャミセン)や他の登場人物の体の一部(手など)が描かれているものも含まれている。巻頭のカラーページのもの・「憤慨」の絵本ページのものは含まれていない。眠りながら調べたので、この調査結果は多分色々とミスしている。参考程度(何の)に留めて頂きたい。

No.

登場人物名 挿絵回数 内単独 備考
1 涼宮ハルヒ 42回 9回 さすが団長様というべき当然の結果。
ツン:デレ=9:1ぐらいだろう。
2 朝比奈みくる 37回 8回 主役にはあと一歩及ばなかったが、コスプレで健闘している。
なお、これは(大)も含めた回数。
3 長門有希 27回 8回 これで3ヒロインが出揃った。何故か長門はソロ率が多い。
表情が無いから大きくかかないと解らないからかだろうか。
4 キョン 20回 0回 顔のはっきり見えないもの2回含む。
単独では描かれない不遇の語り手。
5 古泉一樹 12回 1回 顔のはっきり見えないもの1回含む。
副団長にしてはショボい。
6 鶴屋さん 6回 0回 ここから脇役の登場だが、鶴屋さんは準主役にしてあげて下さい
シャミセン 5回 0回 何気に人物と一緒に何度も描かれている。
猫のくせに生意気だ。
8 キョンの妹 3回 0回 名前が無い登場人物その2。何か名前を付けて下さい。
喜緑江美里 3回 0回 あまり存在感のないようなサブキャラだが、ファンは多そうだ
生徒会長 3回 1回 「憤慨」にしか出てこないのに…!
9 コンピ研会長 2回 0回 コイツも苦労の割に報われない人
10 朝倉 1回 1回 表紙にまでなったのに挿絵は一回ポッキリ
謎の男 1回 1回 「陰謀」に登場の嫌味な男
森・新川 1回 0回 執事とメイドの人。
谷口・国木田・坂中 1回 0回 面倒になったからまとめた

 調査結果は以上である。

 やはりヒロイン3人に挿絵の殆んどが当てられていると言っても過言ではなく、4位のキョンは単独で描かれた回数が皆無、つまりいつも誰かさんのお供として描かれているわけだ。というわけで、残念だがキョン君はヒーローではなかったらしい。古泉もSOS団副団長ながら挿絵の世界では影の薄い扱いを受けており、色々お世話になってはいるがヒーローとは程遠い存在であろう。

 となるとやはりヒロインはハルヒ・みくる・長門の3人の中にいるということだ。というか誰がヒロインなのか探すのが目的だったっけ?まぁいい、そういうことで続けよう。

 今回の調査で登場回数が一番多くなったのはハルヒだが、これは自分の名前が冠された小説なのだから当たり前だ。ハルヒがいなければこの小説の世界も存在していないし、キョンが語り出すことも無かっただろう。そしてみくるが2位に続いているが、これは彼女がSOS団の萌え要員であり童顔で巨乳であることを考えればやはり当然の2位なのである。

 注目すべきは3位の長門である。総登場回数ではハルヒやみくるに及ばないが、単独登場回数ではみくると並び、主人公ハルヒにも一回差程度である。そしてその頻度は最近の作品ではさらに多くなっているようだ。目立たなく口数も少ない長門が、一人で挿絵として描かれている割合は多い。これをどう捉えるか?私はこう推測する。

 髪が短いから描き易いという理由だ!!!

 というわけで当然のように真のヒロインはサブキャラで最も高順位を獲得し、SOS団名誉顧問でもある鶴屋さんに決定する他ないのである。というか最初から私はそのつもりなので変更されるわけがない。

      ,, – ー”’ ̄ ̄    ヽ
    /             ヽ ハルヒ好きは自分に素直 思ったことを隠せない
   /        ゝノノ    _丿  でも告って5分で振られるから夢から覚めなさいー
   |   , ー–,,_,,,–” l/  
  .|   ヽ          |  みくる好きは少しお利口さん ハルヒ好きより 少しはお利口
  |   / ,,‐-     -‐   それでも未来人とはいつか別れがくるから大人になりなさいー
  |   i    ,-、     _, |  
  ,‐-、  l _   oヽ` ヽ’ o`  長門好きは大分お利口 ハルヒ好きよりいくらかcool
  | 、` l    `ー     ヽ´`i  そこまで萌えが解っているなら もうひと頑張りでーす
 .|  )             ヽ|
  ヽ `     _   ゙ー-、_ )   鶴屋さん好きは 正解に近い 最も限りなく正解に近い
   ̄i    |   、―ー  |    でも何かコイツも秘密がありそうなので 油断は禁物でーす
  /.|         `ヽ/   | 
    |       -   ノ    SOS団員チョイスのセンスで その後の人生は大きく左右されマース
 丶   `ヽ __  , , -‘ ‘ |ー、    まるでコンピュータ研のように…
  ヾ   \     /   |  \

喜緑好きは 中途半端 好みしては 中途半端 「脇役がいいけど、ちょっとは存在感あったほうが…」 そんなの微妙すぎー
朝倉好きは 卑屈すぎます 自分に自信が無い証拠です 死は決して怖くなーい 長門を呼んで下さーい
古泉好きとシャミセン好きは みくるの大冒険に出りゃいいって もんじゃないことを 肝に命じておいてくださーい
団員資格剥奪ですよー

いろんなヒロイン 見てきたけれど 最後に私が言いたい事は
物語のヒロインを 挿絵の多寡で判断するのは 良くない事ですよー

懐かしい…!

タグ . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください