ファンタジーアース ゼロを始めた

ファンタジーアース ゼロを始めた | 螺旋日誌©2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

banner05_01.gif

 新年ということで、新しく何か始めようと思って目をつけたのが「ファンタジーアース ゼロ」というオンラインゲーム。スクウェア・エニッスが開発・運営を行なっていた「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」というゲームがその前身です。

私は「ファンタジーアース」という名前自体ずいぶん昔に耳にしたっきりでした。詳しい経緯は知りませんが、(大人の事情で?)運営会社がゴルフゲーム「パンヤ」などで有名なゲームポットへ移管され、基本プレイ無料となっています。パンヤと同じようにアイテム課金制ではあるものの、リアルマネーを費やさなくてもプレイは楽しめますし、キャラクターの強さに大きな違いが出るわけでもありません。

 また、キャラクターのレベルも(高いには越したことはありませんが)、そう気にすることなく序盤から戦争に参加しやすい仕組みとなっています。この辺りはかなりいいバランスを保てていると思います。


 ファンタジーアースというゲームは、対人戦が大きなウェイトを占める作品となっています。とはいっても、1:1の個人戦が展開されることはなく、最大で50vs50という、国家間戦争が主です。人数が限定され、かつ広大なフィールドで戦争が行なわれるため、個人技より優先されるのは団体としての戦略となります。

 戦争のルールは多少なれる必要がありますが、そう難しいものではありません。目の前の敵を倒すだけではなく、どのタイミングでどの兵器を投入するかを考えながら相手の前線を崩していくことが必要です。これをうまく決めることができれば、かなり味方が優位に立てるでしょう。しかし、タイミングを見誤れば敵の侵攻を許すことになります。かなりシビアです。

 一発逆転の道も用意されては居ますが、期待できるものではありません。じわじわと耐え、そして相手の耐久力を削っていくしかありません。

 対人戦以外の要素としては、対Mob戦もありますが、回復役というものが存在しないのでパーティープレイの必然性は結果として低く、個人狩りがメインとなるでしょう。しかも対人戦と比べるとあまり面白いものではないので、お金稼ぎの時にしか行なわれないようです。

 ゲームは序盤が面白いとは言いますが、このゲームは戦争ごとにそれなりの興奮があって後半でも面白いかと思います。ただ、今のままでゲームバランスを保てているとはいえこのままだと上級者が新要素のなさに飽きてくることは間違いなく、バランスを維持したままどうやって新要素を取り入れていくかが今後の焦点になると思われます。

 Mob相手のクリックゲームに飽きてきたら、ファンタジーアース。

タグ . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

ファンタジーアース ゼロを始めた への6件のフィードバック

  1. なつきぽりす の発言:

    せっかくだから鯖と所属国くらい書いておくべきだと思います。
    ちなみにあたしはC鯖のホルデイン。
    最初はカセドリアにしようと思ったけど弓使いがカセってまんま過ぎないかと変更。

    PSUの運営状態に改善が見られなかったら本格的に移住しようかと思ってまs

  2. spyral の発言:

    ご指摘ありがとう、それぐらい書いておこうかな。

    鯖は同じくC鯖ですが、そのまんま弓使いのカセです。
    あまり国の設定なんぞ見ずに、人が居る方へ行ってしまったから後から弓使いの多い国柄ってのが解ったんだけどね。
    エルフ・弓使い万歳!なので後悔はしていない。でも狙いすぎの皇女はどうかと思うんだ。

    ホルか…遠いな。
    どこかの戦場で、出会うことがあるだろうか。

    PSUってそんな酷いの?
    スタートはなんか酷い噂を聞いたけど、今は噂にも上らないくらい廃れてしまったのかしら。

  3. さんぞ の発言:

    C鯖カセ国民同部隊皿がきましたよ。

    確かに弓多いな・・・。
    ていうかすぱおがカセにしたのはバナナだからだと思ってた(

    ホルこの間戦ったような気が!

  4. barudon の発言:

    あたいだけB鯖なんて悔しい・・・!
    とレアキャラ登場。

  5. ぽみんこ の発言:

    このゲーム、めっさ操作が難しいよ(^_^;)
    右を押したら右方向に回転してほしいぜ!

  6. spyral の発言:

    >さんぞ

    それこそバナナなんて言われてから気付きましたがな。
    というかバナナならホルのほうが近いんじゃないか?

    >ばる
    そこで新キャラですよ

    >みんこ
    Gunzを思い出すんだ。
    まー確かに操作性は悪いな。マウス感度悪いし…

    Gunzでも久々にやろうかなと思ったところに同じ操作系の、しかもRPG的なゲームを知ったので丁度いい感じでFEにハマってる。平日は一日1~2戦争で終わってしまいますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください