今更だけどiKnow!ってスゴくね?と思った3つの理由

今更だけどiKnow!ってスゴくね?と思った3つの理由 | 螺旋日誌ホント今更ですいません。

新しいネットの情報に耳ざといアルファブロガーの間で、昨年冬からにわかに話題となっているサービスがある。それが、英語学習ソーシャルネットワーク「iKnow!」(関連サイト)だ。FlashやAjaxなどをうまく利用したサイトのデザインは評価が高く、気軽に学習できるユーザビリティーの高さから「こういうサービスが欲しかった」「10年ぶりに英語学習を再開した」という声が多数聞かれる。

やる気にさせる英語学習SNS「iKnow」の意外な素顔から引用

iKnow!は、英語の学習をサポートしてくれるウェブサービスだ。
しかも無料で様々なコンテンツが利用できる。
英語の学習に限らず、何か新しいことを始めようとしたときにネックとなるのは、やはり「続かない」ことだろう。
iKnow!は、その「続かない」に繋がる様々な罠を取り除いてくれるのだ。

実際に使ってみたところ、気に入った点が大きく3点あったのでご紹介したいと思う。


1.SNSという形態であること

友達と一緒に試験勉強をすると、はかどる?と疑問符を打たねばならない記憶ばかりではあるが、勉強に一生懸命になれるかどうかはともかく、その時間が楽しく、そして長く続くものであったのは確かだ。

英語の学習サイトをSNSという形態にすることにより、「周りの人と一緒に頑張っている!」という気分が盛り上がってくる。共通の話題に貧することもない。英語を学ぶという共通の意思がある。

2.様々なコース・学習方法がある!

ただ単に単語やイディオムを繰り返し覚えていくだけではない。
どのような目的で英語を勉強するのか、様々なニーズに対応した学習コースが用意されており、自分で学習完了日を設定できる。
自分が好きなペースで、自分の目標への道に沿って学習することができる。

基本はWEB上での学習なのだが、ゲーム感覚で楽しむことができる。
iKnow!というアプリでは、単語やイディオムを音声で聞いて、意味を確認しながら覚えていくことができる。反復学習による記憶の定着を試みるモノだけど、ひたすら同じ問題をやる、というわけではなく、2,3問あいだをあけてから2度目を出題するという、効果的なものになっている。
操作も明快でサクサク学習できるし、「覚えたぞ!」とい感じがする。

3.いつでもiKnowを使いこなす、嬉しい仕掛け

・当Blogの右端、Profileの欄にも貼り付けているのだが、iKnow!ではBlogパーツを配布している。自分の学習がどの程度進んでいるか、積極的に外にアピールすることによって学習意欲が維持できる。(私は少々滞っておりますorz)

・Podcastに対応
iPod買ったばかりで嬉しい偶然。
自分が学習し終えたレッスン内容の音声を、Podcastとして配信してくれます。
自分だけのPodcastです。外でも気軽に復習でき、さらなる記憶の定着が図れます。

・携帯電話にも対応
無料でここまでできていいのか?という出来です。
携帯電話に専用のアプリをインストールすれば、あとはわずかな通信料のみで、携帯電話で簡単なレッスンが可能です。

未だに「なぜiKnow! は無料なの? – iKnow!」のページを読んでもなぜ無料なのかわかりません。
今後何らかの課金システムがあることを匂わせてはいますが、ここまでシンプルかつ丁寧な学習サイトはないでしょう。

タグ , , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください