「UBOARD」でデスクトップ整理

「UBOARD」でデスクトップ整理 | 螺旋日誌 デスクトップと言ってもPCの中の話ではなく、現実の机ということです。

ディスプレイの手前の空間にはこまごまとしたものを置きがちなのですが、もちろんそこにはキーボードはあるわ、マウスはあるわで、片付ける間もなくどんどん散らかっていく状態。作業中やゲーム中はそこでコーヒーやら飲むものだからさらに机の上はカオス状態になります。なにかいい方法はないかしらん、と大掃除の時に考えたのですが、今回こういうものを買ってみました。

UBOARD使用例

UBOARD使用例

「UBOARD」という、今回の目的そのものに使うブツですね。

もともとはこちらの記事で紹介されたのを見かけました。
予算1万円! 今すぐ買いたいスグレモノ – ライフ – 日経トレンディネット

 このUBOARDの発想としては良くある整理グッズなのですが、ガラス天板でちょっとオシャレなのがちょっとポイント高いですね。「UBOARD」というちょっとカワイめのロゴがなかったらもっと良かったですが・・・。加えて、USBハブ機能を内蔵しているのが個人的には便利だと感じました。デジカメやiPodのケーブルを挿しっぱなしにして天板の上に置いておく、という使い方をしています。

UBOARD使用例

UBOARD使用例

 もうひとつのオマケ機能としてカップホルダ(写真右手側)がついてるのですが、これがなかなか私のような狭い机を使っている人間には重宝します。広い机でも書類やら機材やらで覆われているときに、ちょっと飲み物が置けるスペースというのは意外と便利だったりしますよね。下手に机の上に置いてしまって何かの拍子に倒してしまっては目も当てられません。

 ただ、このカップホルダも一つ苦言を申し上げるなら、手前側にもつけられるようにして欲しかったですね。左右はどちらでもつけられるのですが、ホルダを取り付ける穴がUSBケーブルが飛び出している側にしか空いていないのです。USBケーブルは奥に回す人がほとんどでしょうから、必然的にカップホルダが奥にいってしまうのですな。

 ま、所詮カップホルダなので多少遠くても使えないことはないのですが、私はコーヒー好きな上にズボラなので、カップホルダが手前に来るようにしました。仕方がないのでUSBケーブルも手前から背面へ回しています。天板のUBOARDロゴも逆を向いてしまったのですが、もう一度ネジを外すのも面倒なのでそのままにしてあります・・・。

 ちなみにこちらの商品は簡単な(ネジ4コのみ)の組み立て式になっています。ネジ頭を隠すためのカバーまでついています。パッケージもスッキリしてて好感がもてました。




ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

「UBOARD」でデスクトップ整理 への3件のフィードバック

  1. tatsuya.spyral の発言:

    ブログ更新 : 「UBOARD」でデスクトップ整理 (http://bit.ly/4z60K3)

  2. spyral の発言:

    ブログ更新 : 「UBOARD」でデスクトップ整理 (http://bit.ly/4z60K3)

  3. ピンバック:U-Boardが進化してた件 | 螺旋日誌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください