今日は何の日?

今日は何の日?今日は妹の日らしいです!

今日は何の日

現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男さんが1991(平成3)年に制定。
妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日〜9月23日)の中間の日の前日。
毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している。

だ、そうで・・・

上のリンク先の小鳥様でも触れられてるんですが、この「妹の日」を制定したという畑田国男氏の著作「妹の力」社会学が、またすごい。見出しが。というか乙女座って妹の可憐さを象徴していたのか。

プロローグ なぜ「妹」なのか
第1章 姉か、妹か
第2章 「妹」は翔ぶ
第3章 家族の中の「妹」
第4章 「妹」の恋と結婚
第5章 都市はまさに「妹」である
第6章 「妹」の力
第7章 検証「妹の力」
第8章 兄と妹の物語
エピローグ オー・妹・ベイビー

「兄と妹の物語」とか、何が書いてあるのか興味津々ですね!

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

One Response to 今日は何の日?

  1. さんぞ 曰く:

    乙女座です(だからどうした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。