Mac mini 欲しいネ

Mac mini 欲しいネ今巷で話題の「Mac mini」。皆さんにはどんな位置付けだろうか。なんと6万円以内で買えるMacとして注目を集めている。ターゲットは、Windowsを使いながらもMacもちょっと触ってみたいという、そんな層だと思われる。もちろん私もその中の一人なわけで…
恥ずかしながら、私はMacに触れた記憶がない。もちろん店頭に並べられているものなら何度か触ったことがあるが、Windowsに流されっぱなしの私にとって、Macは未知の領域であり、興味を惹かれるところなのである。


 さらに、仮にも1Webサイトを運営している者として、Mac上のブラウザで見たときの見た目がさっぱり解らないというのはやはり問題であると思うからだ。もちろん見た目だけが重要なわけではないが、やはりデザインにはできるだけこだわりたい。周りにMacユーザーは居ないし、とにかくあまり触れる機会がないわけだ。
 私はiPodなど持っていないので、このminiとiPodでどうのこうのしようとは思わないが、40GBのHDDにDVD-ROMドライブを搭載して手軽にMacを使ったミュージックライフが楽しめ、かつMacの世界に少しだけ触れてみたいというライトユーザーにはお手ごろの値段設定ではなかろうか。キーボードやモニタ、マウスなどはPCのものが使いまわせるらしいので、Windowsユーザーであればそこに追加してお金をかける必要もないのだ。
 とはいえ、6万円もあればちょっとしたWindowsマシンが組めてしまうことを考えると、やはりメリットは薄いのかもしれないな。どちらにせよ、貧乏な私には縁のない話でありまして…

 iPodを持ってないと書いたけれど、もしかしたらShuffleを買うかもしれないな…選択肢の一つでしかないのだけどね。どれを買うべきか考察中。HDプレイヤはなんか落として壊しちゃいそう…HDDクラッシュはもううんざりだ。だけど折角買うなら大容量、って考えもあったりして。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

2 Responses to Mac mini 欲しいネ

  1. じゃんく 曰く:

    MacMiniの価格設定は確かに微妙と思った。
    けど、その微妙さが絶妙でもあるんだろうとも思う。
    もう少し安くすれば確かに売れるけど、利益は薄い。
    高くすればWindows系に勝てない。

    今はMacもUSBがあるのでDOS/V系のを使い回せるけど、どうせMacならMacのキーボード使いたいなぁ。

    デザインが付加価値に出来るのもMacのスゴイ所だと改めて思う一台だと思います。
    ( ´-`).。oO(買わないけどね・・・

  2. spyral 曰く:

     そうなんだよね…シンプルなんだけどなんか惹かれるね。DOS/Vのケースも最近はおされなのあるけど、やっぱりなんかボテっとしてる感が否めない。
     ていうかMacMiniはホントにMiniだもんネ。165*165*50ですよ奥さん。アリエネー!!なんか車に載せちゃう計画もあるとか…(載せて何するのかは謎)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。