ぶらり、宵山

ぶらり、宵山 | 螺旋日誌

祇園祭。今年は宵山へ。
丁度いい具合に3連休で一番の見せ場を迎える祇園祭。

「昨年より4万人多い52万人の人出」by京都新聞

こんな時に祭なんて不謹慎かなとは思ったけれど、一ヶ月ほど前から約束があったし、楽しみを我慢することと父を偲ぶことが繋がるとは思えなかったので行っちゃいました。


何だかんだいって暑い暑い。人が多いからさらに暑苦しい。
でも、なんだかワクワクする。それが祭りですよね。

ていうか烏丸通の露店多すぎ。
かき氷・フランクフルト・たこ焼き・焼きそば・クレープ…
面白いように等間隔で同じように並んでるんですよね。
消費者側としては選び放題というか、多すぎてもうどこでもいいや、っていうね。
それで適当に店を選んでクレープを買ったら失敗した。
具?がちょっぴりしか入って無いでやんの。ぷんぷんやよ。

途中、生ビール一杯100円!!っていう破格の値段で売ってる場所があったんですが、
売ってるオヤジにじゃんけんで買ったら100円ってことでした。
#負けても150円で、十分安いんだけどね…
でもでも、やっぱり100円は100円で、かな〜りちっちゃいコップに一杯(というか半分くらい)でした。
今思えば、あれビールじゃなくて発泡酒とか第3ビールとかでもバレなかったんじゃまいか。
あ、もちろん勝ちましたよ。100円でちょっぴり贅沢。これがまた美味い。

コメント

  1. じゃんく より:

    祭とか聞くと、夏!ってカンジがしてくるね。
    ただ暑い暑い言ってるだけじゃなく、
    色々楽しめる夏がやっぱいいよなぁ。

    いや、やっぱ暑いんだけどさ・・・。

  2. spyral より:

    夏は暑いんで基本的に嫌いですね…
    海とかプール行かないし。体に自信もてませんから!!

    花火とか山はいいなぁ。
    あとはクーラーが効いてる所で冷たいものでも食って居たい。

タイトルとURLをコピーしました