Animation Baton

Animation Batonアニメバトンなるものが回ってきた。
いや、こんなもの回されても困っちゃうな、晴稀君
しかし指名を受けたからには書かざるを得ない、それがBloggerのさだめ…(ウソです

困っちゃうな、とかいいながら、ネタのない我がBlogに救世主が!
などと思っているのである。

しかし、この「アニメバトン」なるもの、ググってみると質問文に色々パターンがあるようだが…
渡されたバトンで答えた方がいいのかな?


・コンピュータに入ってるアニメファイルの容量は?
0byte
…だと思う。
CD-Rに昔焼いたのはあるなぁ。

・最近見たアニメは?
タイトルわかんねえええええ!!
なんか深夜にやってたヤツだなぁ。
最近毎週何かを決めて観るってのが無いので、アニメもたまたま見るのしかないんだよね。
そういやジャぱんみたような気がする。
パンの話やと思ってたのに、なんかピエロ男の感動秘話が展開されててびびった。なんだあれは。

あ、そうか、最近見たアニメって、先日見た「海がきこえる」じゃないk

・今まで見たアニメで心に残った5作品
5作品!あるかなぁ…

1.新世紀エヴァンゲリオン

これは文句無く衝撃的だったなぁー。当時中学生だったかな?
欠かさず観てたなぁ。ビデオまでとってた。この作品には多少なりとも影響を受けたと思う。
お色気的なものは別にいらんかったんじゃないかなぁとも思うけど。
好きなキャラクターですか?冬月コウゾウです。間違いない。
加持さんも良いですね。渋い男は憧れるものです。でも死んじゃダメだ。

設定に多少のリアリティがあるのが良い。某空想科学本に言わせりゃありえないんだろうけど。
主人公の登場するロボに電源ケーブルやら予備バッテリがあったりするのは面白いと思うな。
正義のロボットなんて、必殺技が超強くて、それさえ放てば必ず勝てちゃうするもんじゃない。
一方エヴァは結構弱い。搭載されてる武器とか、カッターナイフか?それ、とか言いたくなるような。

一番ゾクゾク来たのは、多分ヤシマ作戦の回。
日本中の電力を集めて敵を迎撃する…なんという設定か。
一撃必殺の武器なんかなくて、自衛隊の武器を急改造して間に合わせ、寄せ集めのエナジーで勝利する。なんじゃそりゃ。カッコワルイ。
でもある程度現実的だとは思う(十分現実的じゃないけど)。
その辺が私にとっての「エヴァ」の魅力であったと思う。暇があったらDVDでも借りて観直したいなー。

2.絶対無敵ライジンオー

良くある、小学生がロボットに乗って戦うっちゅーアニメ。
サンライズアニメでエルドランシリーズと呼ばれる三部作のトップバッターを務める。
放映中はそんなに面白いとは思ってなかったんですよ。毎週決めて見てたわけでもないし。
小学生5〜6の時だったかな。もうロボットアニメっちゅー歳でもないんですが。
ちょうど「地球防衛組」が5年生だったかな。同じぐらいの歳だったのさ。

で、最終回にハマった。今まで全部の回を見てなかったことを後悔した。
最終回ね、お決まりのようにラスボスを苦労して倒すんだけど、パイロットの主人公3人衆をクラスのみんなが校庭で迎えるんだけど、そこでなんかしらんけどゾクゾクっときた。理由は今でもわからない。
やっぱり学校が舞台ってのは当時としては色々共感できる部分があったのかもしれない。
しかし、あの学校(陽昇小学校)は滅茶苦茶だぞ。(陽昇=サンライズ、ってのは後々気付いた)
授業中にいきなり学校が変形しはじめるんだぜ。
体育館はひっくりかえって地下からロボがでてくるし、プールからもでてくるし、校庭も割れる。
パイロットは掃除用具入れとかロッカーから搭乗する。どんな仕組みだというのか。

クラスメイト全員に役職があって、しかも全員が各話で主人公になったんだ。
みんなが個性を持ってて面白かったと思う。

3.天空の城ラピュタ

なんていうか、説明は要らないと思うが。
ジブリで一番好きだ。劇場に観に行きたかったなぁ、と切に思う。
愉快なキャラクター、冒険性、物語の展開、ムスカ、どれをとっても非の打ち所がない。
どのシーンを切り取っても素敵過ぎるので、あえて一番好きなシーン等を挙げることはしないでおこう。

唐突ですが、個人的ジブリランキング(宮崎監督に限らず)
ラピュタ=ナウシカ>魔女>豚=耳を>千尋=もののけ>猫>トトロ>海が>蛍>狸>おもひで
観た事無い:ハウル、山田

4.機動戦艦ナデシコ

敢えて挙げるならこれかなー…そんな思い入れないけd
エヴァの次にやってたし、惰性でなんとなく見てただけなんだよね。
でも、俺が住みたい火星が舞台になってたり、宇宙が舞台だったりで面白かったねぇ。
人間関係というか、エヴァから活発になったようなその辺の複雑な弱さも出てた気がするし。
ロボット・戦艦モノなのに、あんま戦闘シーンないんだよな、実は。
ルリルリ萌えであったことは否定しない。劇場版はヤメテクレ

しかし、↑AmazonのDVDのリンクの下にほとんど「上田祐司」って出るのは間違ってないk
主演だから、いいのか。いいのか?

5.イノセンス

劇場まで観に行った数少ないアニメということで。しかもかなり有名どころだし!!111
いやー、これの予習でDVDの攻殻機動隊見るまで、実は触れたことなかったんだよね。
コーガクメーサイとかは聞いた事あったな。

人形に関する造詣など全く無いので、イノセンスを見てその辺の深いことはよく解らんかったんだけど。独特の世界観と、どの辺がCGなのかさっぱりわからんアニメーション技術は本当に素晴らしい。特に背景の書き込みとか、音と映像の融合というか、どの場面でも隅々まで面白かった。(適当な表現が見つからないが…)

文句無く万人に「面白い」、とはいえないけど、一度見ておいても損は無いと思う。

しかしS.A.C.とか観た事ないんですが、ダメダメですか。

・バトンを渡す5人
郁流氏
私信:私から〜あなたへ〜このバトンを〜届けよう〜
じゃいお
私信:そして予感は確信に変わる。
たくさん
私信:気付かれない予感87%!!
ジル
私信:なんだか最近更新続いているようなので。バトン初指名。
せいれる
私信:コレピクネタ提供してくれたので、こちらからも!

皆様、ネタにお困りでしたら、ぜひ!期待しております。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

4 Responses to Animation Baton

  1. 晴稀 曰く:

    エヴァキター!!
    って好きなの冬月さんですk
    まぁ渋いのはわかるけど・・・

    みんなラピュタ好きだなぁ
    俺的にはナウシカなんだg

  2. ストラ 曰く:

    やっぱりゲンドウだよ、ゲンドウ(マテ

  3. みほ 曰く:

    まさかライジンオーを指摘してくるとは・・・
    戦闘時に教室がぎょわーんって指揮拠点と変形するのがすごい好きです
    これと似たのがマシンロボレスキューですかね
    毎回違う子を主観にするのってホント素敵
    てかマシンロボって結構流用されてますね

    上田祐司は最近うえだゆうじになりましたね(ぇ

    エヴァは『奇跡の価値は』?が好きかな
    使徒受け止めるやつ、成功率0.0001%だっけ

  4. spyral 曰く:

    >晴稀
    冬月>加持>マヤ>他多数
    もう、この三人で別企画やってくれよ。
    多分にウソですが…

    >ストラ
    ゲンドウは犯罪者(ロリコン)なので残念ながら挙げられませんでした。

    >みほ
    ライジンオーはマジでハマったんだよ。
    カバヤのお菓子とか買ってたよ。
    この前実家の部屋掃除してたらオマケのオモチャが出てきて懐かしんだ。5秒後には捨てたけどな。

    マシンロボレスキューって何!?

    今気付いたけど「赤ずきんチャチャ」を挙げるの忘れてた。恥ずかしいからコメントにとどめて置こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。