「耳をすませば」と「海がきこえる」を観る

「耳をすませば」と「海がきこえる」を観る | 螺旋日誌


連れの家で、両タイトルを続けて観た。
「海が〜」は「耳を〜」の続編に違いない!(違うけど)とか言いながら。
「耳をすませば、海がきこえる」なんて狙っているようじゃないか。
ちなみに、これを借りたレンタルビデオ屋では最近会員証を更新したばかりで、更新してからジブリアニメしか借りてないので、ジブリマニアと思われないか少々不安である。


「耳をすませば」は青いなー!これが、若さか…と言いたくなるような。
今まで何度も見たことあるんですけどね。改めてノーカットで見直してみると、ちょっと恥かしいぐらいだな。
だが、それが良いところかも。
「ジブリって大抵男女関係が絡む」とは知人の言葉だけど、この作品はそのものを描いてるのかなー。
いや、メインテーマは将来のことを考える中学生とか、そういうあたりなんだろうけど。
しかしあいつら本当中学生?夜中にコンビニいくのは不良だよ!(岡山県)

一方の「海がきこえる」は、初めて見た作品だ。
今までテレビ放映ではやってないと思うんだけど、どうだろう?
テレビで放映していないということは、あまり人気が無いか、地上波では放映できない内容のどちらかなんだが…

でも見た感じ、どちらでもないみたいね。
ただ時間が1時間と短いので、金曜ロードショーの枠には合わなかったのかな?
ちょっと子供向きの話ではない気はするけど。トトロとくらべたら数倍オトナの話。
高校生とか、大学一年生にはオススメ。それなりに青臭いけど、嫌いじゃないな。
「耳をすませば」よりは、ずっと等身大の話だと思う。さわやかだなー。

タグ , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

「耳をすませば」と「海がきこえる」を観る への3件のフィードバック

  1. さんぞ の発言:

    ちょ、夜中にコンビニが不良ってどこの中学生ですかwwww
    って岡山県wwwww

    普通になんかあれば行ってました・・。

  2. BlogPetのこすぱ の発言:

    大きい連れとか両タイトルなどをBLOGしたかった。

  3. spyral の発言:

    岡山コンビニないでしょ!!
    (ウソです)

    結構昔の作品だから、当時としては不良もしくはかなり都会だったはずだよ!!
    ていうかお使いにコンビニってどうなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください