MOTHER1+2

MOTHER1+2

 ついつい懐かしさと、DSでできるRPGを一つということでMOTHER1+2を購入。バリューセレクションといういわゆるベスト版なので定価が2800円というのも魅力。来週はDS版FF3という大物タイトルの発売を控えているわけだが、そっちはしばらくおあずけになりそうだ。


 
 MOTHER(1)は確かに購入してプレイした覚えがある(滅多にゲームを買えない時代にあって、なぜこのソフトを選んだのかは未だに謎)のだが、2は果たしてプレイしただろうか、実は記憶にない。それは幼少時にMOTHERがそこまで面白かったと思えなかったからなのかもしれないが、2の発売時に買おうかどうか葛藤していた気はする。

 とりあえず1の方からプレイしてみる。なつかしいオープニング。でんきスタンド。この身近なものを装備して、身近なものと戦うという不思議な雰囲気と、妙な気分にさせる音楽がたまらない。当時もきっと同じような感覚を抱いていたと思う。歩く度に当時の興奮が思い出される。

 いつか歩いたこの道。今度はちょっと大人になった私が、DSで歩く。

タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。

4 Responses to MOTHER1+2

  1. のみお 曰く:

    MOTHER2はやったことあります。結構ハマったなー。
    グラフィックが斬新だなーって感じました。(当時)
    しかし後半になると難易度がかな~り上がった記憶が。
    残りHPよりも大きいダメージ受けてもHPカウンターが0になる前に回復すれば助かるっていうシステムに何度助けられたことか!

    DSをGETできたら3もやってみたいなぁ。
    ちなみに以前の懸賞はお察しください。

  2. spyral 曰く:

    どうも2は画面を見る限りやったことがないことを確信したよ。いつかやるのを楽しみにしておこう。

    1は移植されて難易度上がってないか?と思う。それとも敵が強く感じるのは昨今のRPGに慣れてしまったせいなのだろうか。それに何故だかわからんが、戦闘シーンの打撃音が敵と見方のものが逆になっているようだ。これはひどいバグですね。というか気づけよwwwww

    3はGBAだからDSじゃなくてもできるお!
    と言おうとしたが、FF3のことならDSだ。まさかそうなのか。

  3. のみお 曰く:

    1はやったことないから分からんけど、そのバグ致命的すぎるね(;´Д`)

    なんだってー!mother3はGBAなのかぁ。
    ならさっそく買ってプレイ!

    …GBAも持ってねー!(‘A`)

  4. spyral 曰く:

    >…GBAも持ってねー!(‘A`)

    アッー!

    でもDSはかなり手に入りやすくなった様子だから是非買いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。