Priea.jp : 無料の写真プリント

Priea.jp : 無料の写真プリントpriea_logo.jpg

 はてなブックマーク経由の情報。どうもBlogの記事らしからぬブックマーク名だったのでクリックしてみると、これが面白いサービスだった。

 なんと、デジタルカメラの写真をアップロードして公開できる「オンラインアルバム」システムに、無料で印刷して家まで配達してくれるサービスが加わったものらしい。同じようなことができるサービスは各社展開していると思うが、無料というのは今までなかったのではないか。

 そんな美味い話があるわけない?無料化できた秘密とは。


 いわゆる「広告モデル」というやつ。プリントされた写真には、依頼者に合わせた内容の広告が一緒に印刷されている。

 その広告費でどの程度のクオリティの写真が届くのか興味深々。

 なわけで実際に試してみた。

 priea.jpg

 基本画面はこんな感じ。写真をアップロードして、その中からプリントしたい写真を30枚選ぶ。30枚縛りがあるのは不便だが、送料の関係だろう。タダなんだから仕方が無い。

 しかし一枚数MBある写真を何枚もアップするのは骨が折れるので、プリントしたい写真だけアップロードすることにした。Picasaから楽にアップロードできるFlickrと違って、通常のファイル選択ダイアログで選ばないとだめなので結構面倒。(他の手段もあるのかもしれない)

 アルバム容量は余裕の2GBだからちょっとやそっとじゃ一杯にならないのもイカス。

 priea_ad.jpg

 写真を選択したら、発送先と、広告の確認に移る。広告主は花王やエーザイ・ツタヤ・ユニクロ・ヤマダ電機といった大手揃いだ。広告のプリント方法には、ロゴタイプ(写真の隅に小さく写るもの)と、ハーフタイプ(用紙全体の半分に広告がプリントされる)ものがある。これらを自分で選べるわけではなく、それぞれの広告が1:1の比率で入るようになるみたい。

 どの写真にどっちのタイプか、というのは選べるみたいだったけど、面倒なのでそのままお願いした。

 写真は1週間程度で到着するらしい。広告の内容も含めて、今から期待している。

#訂正:Priea.comではなくPriea.jpでした。お詫びして訂正致します。これだから思い込みというやつは…!

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。