Priea.jp : 無料の写真プリント

Priea.jp : 無料の写真プリント | 螺旋日誌priea_logo.jpg

 はてなブックマーク経由の情報。どうもBlogの記事らしからぬブックマーク名だったのでクリックしてみると、これが面白いサービスだった。

 なんと、デジタルカメラの写真をアップロードして公開できる「オンラインアルバム」システムに、無料で印刷して家まで配達してくれるサービスが加わったものらしい。同じようなことができるサービスは各社展開していると思うが、無料というのは今までなかったのではないか。

 そんな美味い話があるわけない?無料化できた秘密とは。


 いわゆる「広告モデル」というやつ。プリントされた写真には、依頼者に合わせた内容の広告が一緒に印刷されている。

 その広告費でどの程度のクオリティの写真が届くのか興味深々。

 なわけで実際に試してみた。

 priea.jpg

 基本画面はこんな感じ。写真をアップロードして、その中からプリントしたい写真を30枚選ぶ。30枚縛りがあるのは不便だが、送料の関係だろう。タダなんだから仕方が無い。

 しかし一枚数MBある写真を何枚もアップするのは骨が折れるので、プリントしたい写真だけアップロードすることにした。Picasaから楽にアップロードできるFlickrと違って、通常のファイル選択ダイアログで選ばないとだめなので結構面倒。(他の手段もあるのかもしれない)

 アルバム容量は余裕の2GBだからちょっとやそっとじゃ一杯にならないのもイカス。

 priea_ad.jpg

 写真を選択したら、発送先と、広告の確認に移る。広告主は花王やエーザイ・ツタヤ・ユニクロ・ヤマダ電機といった大手揃いだ。広告のプリント方法には、ロゴタイプ(写真の隅に小さく写るもの)と、ハーフタイプ(用紙全体の半分に広告がプリントされる)ものがある。これらを自分で選べるわけではなく、それぞれの広告が1:1の比率で入るようになるみたい。

 どの写真にどっちのタイプか、というのは選べるみたいだったけど、面倒なのでそのままお願いした。

 写真は1週間程度で到着するらしい。広告の内容も含めて、今から期待している。

#訂正:Priea.comではなくPriea.jpでした。お詫びして訂正致します。これだから思い込みというやつは…!

タグ , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください