livedoor Readerが優れている5つの点

livedoor Readerが優れている5つの点 | 螺旋日誌 RSSフィードを読む手段を、Headline-Readerからlivedoor Readerに切り替えました。移行に際して特に面倒なことはありませんでしたが、長い間お世話になったRSSリーダーを乗り換えるのは気が進まないもの。

 それでもlivedoor Readerをオススメする理由とは。

1.プラットフォーム/PCを選ばない

 つまり、外出先のPCやネットカフェでもRSSのチェックができるということ。最近では携帯にも対応し、パケ代を気にしないならば、iモードからのチェックも可能です。(残念ながらNintendo DSでは無理ですが…)

 そこまでして更新のチェックをしなくても…と思われるかもしれませんが、昼休みのちょっと空いた時間にでも、気になるニュースをピックアップしておけるのは便利です。

2.便利なピン機能

 
 livedoor Readerのピン機能は、前述のようにちょっとした時間に「本文は後で読む」ことを前提にRSSのチェックをするのに最適の機能です。

 タイトルと概要を読み、本文を読みたいと思ったらピンをつけておく。フィードチェックをするときに行なうのはこれだけ。あとは時間があるときに、ピンを付けた記事を一気に開いて読めばいいのです。

 Operaなどのタブブラウザを使っていれば、さらにピン機能が便利になります。ピンをつけた記事を、タブで一気に開いてくれます。一度にいくつの記事を開くかは設定が可能です。

3.ショートカットキーで次々読める

 livedoor Readerでフィードチェックするのに、マウスは不要です。

 次の記事/前の記事 J/K
 次のフィード/前のフィード S/A
 ピンをつける/外す P
 ブックマーク(クリップ)する I
 
 …など、キーボードだけで閲覧に関しては殆んどの操作が可能です。
 今までマウス無しでWebなんて、と思っていましたが、キーボードショートカットも使いようで素晴らしい方法となり得るのですね。目から鱗です。

 慣れると次々と未読RSSを消化することができます。
 なんだか未読の消化が目的みたいになってしまいますが、その話はまた別の機会に…

4.ソーシャルブックマークとの連携

 厳密にはReaderとは別のサービスですが、同じlivedoorにlivedoorクリップというソーシャルブックマークサービスがあります。はてなブックマークと同じ系統のサービスですね。気になった記事をブックマークし、そのブックマークを共有するという、なんかWeb2.0っぽいアレです。

 そのクリップへの登録が、Readerからショートカットキー一発で行なえるのです。これは思ったより便利。私は「もっとじっくり読もう」と思った記事には、ピンではなくブックマークするようにしています。ピンは一度読むと外れてしまいますが、ブックマークはずっと残すことができるからです。

 ちなみにlivedoorクリップを利用していなくても、Del.icio.usやはてなブックマークへの登録にも対応しているようです。これまた便利。

5.フィード整理の細分化が図れる

 これは実際に移行・整理してみて気付きました。

 まず便利なのはOPMLファイルのインポートに対応している点です。これはどのリーダーでも同じかと思いますが、他環境からの移行はこれがあることでずいぶんスムーズになります。フォルダ分けにも対応しており、Headline-Readerで設定していたフォルダ名がそのまま引き継がれました。

 レート機能というのも整理するのに活用できます。これは本来フィードの面白さとか重要度をレーティングするのに使うのでしょうが、個人的な表示順序のために使うのもアリかと思いますね。それに、一番高くレーティングされているフィードは、優先して読むという点では順当なレートを受けていることになります。

 私の場合は、今までのジャンルでのフォルダ分けを廃止し、更新チェックの重要度/興味の大小でフォルダ分け、かつレートをつけてみることにしました。こうすることで、全てのフィードの頭からチェックしていけば、時間の無いときには最低限のものを、時間のある時には全てのものをチェックできるという仕組み(のはず)です。

 と、まぁ長所について色々語ってみたわけですが、このlivedoor Readerにもいくつかの弱点が有ります。そのうちの一つは…

 今メンテ中でつかえないということです。

タグ , , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください