Movabletype4.0にアップデート

4.0にアップデートMT4.0の正規版が出てからしばらくになるので、今日アップデートしてみました。

しかし、ここで大惨事が。(うすうすお気づきの方も居ると思いますが)

記事内の画像データをうっかり消しちゃったのです…。

記事本文のデータもうっかり消してしまったのですが、これはデータベースから再構築かければ済むことなのです。
画像データはこうはいきませんでした。

もちろんバックアップは取ってたのですが、何が悪かったのかディレクトリ構造だけローカルにコピーされてて、ファイルは一つも付いてきてませんでした。orz

最近のバックアップを探してみましたが、去年の夏ぐらいのものをようやく発見したところです。
あ、あれー!?もっとバックアップしてたはずなんだけど…ッ!
DVDに焼いたりしてないか、ちょっと探してから復旧手段については考えようと思います。

みなさんもバックアップだけは念入りにネ☆
あと別に消さなくて良いファイルを消さないように☆
お兄さんとの約束だよ!

ちなみに、MT4の編集画面はかなり素敵です。
3.x系列とは雲泥の差ですね。

ただ、Operaだと少し不具合が残っているのが残念です。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。