角川類語新辞典 for ATOK

角川類語新辞典 for

角川類語新辞典 for ATOK(NW2)
ジャストシステム (2007/02/09)
売り上げランキング: 1674

語彙力増強のため、類語辞典を購入した。

といっても、リアル書店で売っているような分厚いものを買ったわけではなく、ATOKと連携できる「角川類語新辞典 for ATOK」というものをダウンロード購入した。

実際に使ってみると、文章を書くときに便利、というよりは勉強になるといった印象。

この単語をもっとオシャレな単語で置き換えたいな、という時にはもちろん、
何気なく使ってみた単語でも、類語辞典で調べるだけでいろんな言葉が上乗せされて変換候補にでてくる。
これは面白い。

そう、たとえばこの「面白い」という単語だが、これを類語辞典で変換すると

心楽しい
奥まる
笑み栄ゆ
ユーモラス
阿鼻叫喚

などなど、そのまま置き換えられそうな単語に加えて、全く反対の意味を持つ言葉まで提示される。

もちろんその細かなニュアンスの違いも表示してくれる。
ATOK対応の国語辞典や和英辞典を搭載していれば、さらに詳しい意味を調べることもできる。

ちなみに「面白い」の類語変換候補は全部で250だった。
正直、そんなに候補されても困ってしまうが。

語彙力の増強という意味では、本を読みまくるのが一番素敵な方法である。
しかし、速読では意味が薄いから、効率的ではないとも言える。
その点、ATOK内蔵型の類語辞書なら、何気なく文章を書いているだけでいろいろな言葉に触れることができる。
ただ手当たり次第に本を読み漁るよりは実用的と言えよう。

最初は辞書に頼りきりで紡いだ言葉でも、使っているうちに自分の語彙力となるのでは、と期待している。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。