何も出来ないと知った上で、やる。

何も出来ないと知った上で、やる。この度の大地震・津波による犠牲者の方々にはお悔やみを申し上げます。
また、被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

皮肉にも、久々に毎日テレビを観るようになりました。
毎日続く凄惨なニュースに、被災地より離れたこの地でも精神的に参ってきてしまいました。
名古屋のビルですと、大きな余震は体感できるほどに揺れます。
日常を続けているつもりでも、その度にニュースの映像を思い出します。

あの光景を現実と受け止めた上で、私にできることは何なのでしょうか?

きっと、何もありません。

金曜日のTwitterに流れる余りに多くの情報を眺めながら、そう考えました。
自分にはそれらの真偽を見抜く能力もなければ、キュレーション能力もありません。
直接被災した経験もないので何も体験談を語ることもできません。作り話ならいくらでも。
また、フォロアーが数万人いるわけでもないので情報の拡散にも力不足です。
むしろ誤った情報を発信したり、無駄な発言により混乱を引き起こすだけだと考えました。

私が今すぐできることは、金銭的な支援以外にないとはっきり言えます。
それだって微々たるものです。
でもやらないよりはいい。
やらないほうがいいこともありますが、お金はいくらあっても困らないものですから。

私には大きなことはできないけれど、未来の大きな復興に向けて、
みんなとつま先を揃えるぐらいはできるんじゃないかな。
そう考えています。

インターネット募金「緊急災害募金」 – Yahoo!ボランティア
【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東北関東大震災義援金を受け付けます
上記はどちらもネット上から寄付が完了します。(クレジットカード使用(他の方法もあります))

以下の情報は試していません。
募金情報まとめ – 平成23年東北地方太平洋沖地震
こちらは安全なサイトだと思いますが、私も全てに目を通しておりません。
自分が本当に信頼できる場所からのみ寄付を行うようにしましょう。

追伸
あと、とりあえずこんな時くらいは揚げ足とりや非難をやめましょう。
(公の人物が公の立場で発した言葉は除く・・・。なんか悲しくなってきた)

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。