畑の草刈りグッズを買い足す

畑の草刈りグッズを買い足す

と呟いたりしていたので、自分で農業用の道具を買い足してある程度の愛着を持つようにしたらどうかという考え。
私は、なんでも形から入るのが好きなようです。悪い癖なのかよい癖なのか。とりあえず道具揃えてみろ!みたいな。
カメラ,フィギュア/モデル制作,スノーボード。全部、取り敢えず「買ってみた」からですな!
まあ、無駄にできないなーってんでそこそこ続きますよ。

(草刈機)はリョービのEK-20という結構ふるいものですな。10年以上かな。

去年ぐらいに、近所のホームセンターでこれを買いました。

北村製作所 ジズライザーエアー ZAT-H24B
北村製作所
売り上げランキング: 8,329

 ジズライザーエアー。
 安定板とナイロンコードが一体になったような器具で、メタル製でしっかりしていて安心感がある。ナイロンコードは繰り出し式ではなくて交換式なのでちょっとコスト的には厳しいかも。特に初期装備されているコードは線径が小さくのですぐにダメになってしまう(使い方が悪いのかな?)。
 別売りで2.8mmコードがあるので、今年からそちらに付け替えたら断然持ちがよくなった。代わりに切れ味を犠牲にするのだけれど。

 それにしてもAmazonなんでも売っているな。

 今日はこれを買ってきた。

山善(YAMAZEN) ECOカルガード YEC-01 ナイロンコード用
山善(YAMAZEN)
売り上げランキング: 8,855

 ECOカルガード。背丈の高い草が結構絡まるので、確かにいいかもなぁ・・・といった程度。なかなかいい商品ですが樹脂製なので値段相応に見えないのがネックかな。アイデアはすごくいいと思います。繰り出し式ナイロンコードにつけることを想定してるみたいだけど、ジズライザーとの併用もできます。ただ、ジズライザーのコードが使用中に短くなってくるとコードが使えなくなるので、やはり繰り出し式と組み合わせて使うのがよいかな。

なんだかますますBlogの方向性が見えなくなってきたけども、カテゴリーを追加することを厭わず突っ走ってみようと思います。
いや、そもそも方向性などなかったのだ。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。