久々に漫画レビューを:「式の前日」 著/穂積

久々に漫画レビューを:「式の前日」 著/穂積 | 螺旋日誌最近読んだ漫画の感想を長い間書いていないことに気づきました。

そこで、かなり購入時期をさかのぼってしまいますが、再読したり、思い出したりして感想を書いておくことにしようと考えました。
というわけでその第一弾、『「式の前日」著:穂積』です。

式の前日 (フラワーコミックス)
穂積
小学館 (2012-09-10)

 購入は2年ほど前ですね。記憶が確かならば、ネット上でバズってたのだったかな。

 「面白いよ」という意見を鵜呑みにして、まあ絵柄も好みだし買ってみるか、程度で購入したと思います。フラワーコミックスってことは女性向けだし、普段読まないから良いかなと。ちなみに、短編集です。自分が短編集が好きなのも購入を後押ししたのかな。

 感想としては、私は好きですね。
 ただ、「泣ける」を売りにしてるっぽいのですけれど、うーん、泣きはしないかなぁ・・・という感じです。表題作「式の前日」がデビュー作で巻頭に来てますが、一番好きです。コマ割りとか構成とか、荒削りですが、この空気感は良いですね。
 収録されている全ての話について言えますが、大きなオチを期待して読むことなかれ。そういったものはありませんでした。

【収録作】
式の前日
あずさ2号で再会
モノクロ兄弟
夢見るかかし
10月の箱庭
それから

あ、収録順に好きな順ですね。
こうして話数で見てみるとファンタジー成分も多めですかね。苦手な方はご注意ください。

タグ , , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください