2015年のこと

2015年のこと | 螺旋日誌みなさま、よいお年を。

気づけばこのBlogを更新するのも、夏のアホみたいなアニメ紹介記事以来となっていて、いつの間にか自分のPCのスペースバーがすごく堅くなっておりました(=あまり変換していない)。日頃から文章力を上げたいなあと思いつつ、仕事の報告書もよくサボ・・・いや適当な文章で済ませるようになってしまい、いかんなと思った次第です。リハビリも兼ねてこの一年の出来事でも振り返ってみようと、大晦日も夕刻になって思い始めたところです。

さて。

今年一年を振り返ると、いきなり悲しい出来事と向き合わなければなりません。
年明け早々、愛犬ミント君が天国へと旅立ちました。17歳の大往生でした。
愛らしい姿を今でも思い出し、もう一年が経つということが信じられません。

第20講 おやすみミント君 | 螺旋日誌

さてその時、平行して行われていたのがワンフェスへの出展準備でした。

【いまさら】ワンフェス2015冬【レポート】 | 螺旋日誌

 記事中では触れておりませんが、初めて自分で原型製作をして、販売の登録をしました。作品は「ノンスケール ひおたん」from「デンキ街の本屋さん」です。作品そのものの出来と売上はお察しで、なのですが、いろいろと勉強になることばかりで、一気にモデリング熱に火がついてしまいました。

というわけで買ったのがこちら

Zbrushと液晶タブですね。独身だからこそ許される趣味へのお金の使い方で、今から考えるとほんとバカじゃないの。という額です。
えー・・・いまの稼働率は と て も ひ く い。
なんというか、趣味をいろいろ持つというのは危険ですね。お金よりもそれぞれの時間が、そもそも無いんですよね。
好きなもの一本に絞るべきなんでしょうか。

趣味繋がりというところで、最近ですがゴルフを初めました。

[amazonjs asin=”B007PWZLXC” locale=”JP” title=”デニムサングラスケース付き 19golf デニム キャディバッグ スタンダード ブラック”]
 
 これは完全に処世術の一環というか、周りがやれやれと言うので。って人のせいにしてる感もありますが、いい機会ですから多少はね?で、現在練習場で毎週数百円を使っておりますが、とんでもなくセンスがないことに絶望しているところです。年明けからレッスンでも言ってまたお金の無駄遣いをしようかと企んでおります。
 無駄遣いとは書きましたが、自分が好きなことにお金を使うのは決して無駄ではないと思っています。そこを倹約してまで貯めたお金に何があるの?という感じですよ。
 あ、ちゃんと結婚資金は貯めてますよ。現在も婚活中ですので結婚希望者は履歴書とPRを添えてメールくださいよろしくオナシャス(切実)。

 それにしても、このあたりの些細な出来事は、以前ならすべてBlog記事にしてたところなんですが、やはりTwitterの恐ろしさというかなんというか、結局一部の人しか読まないんだから簡単にSNSで書いておけばいいじゃない、という感覚に陥ってしまっていますね。しかし、私にとってBlogを書くと言うことは、読まれるかどうかはあまり問題ではないのだと思っています。
 書くことによって自分の考えを整理すること。もしかしたら、自分に興味がある方には知ってもらう。また、ちょっとしたことでも、知らない誰かの役に立つことが稀にある。たとえそれが10年後でも。
 それだけでいいんじゃないかと。

閑話休題。今年の話ね。

 あまり仕事の話をネット上ではしないことに決めているのですが、2015年は仕事関係で展示会に行くことがあり、新しい経験がたくさんあり良かったです(小並感)。「人と車のテクノロジー展」」「EVEX」という2つの展示会へ、車関係のお仕事で伺いました。来年早々にある「オートモーティブワールド」にも出展予定ですので、お近くの方は是非お越しいただければと思います。名刺と交換で素敵なグッズがモニョモニョ。
 機械設計専門の事務所ということで、必ずしもクルマ関係の仕事ばかりやっているわけではないのですが、こういった展示会に参加して改めて感じるのは、その裾野の広さですね。航空機業界に居たときにもその広さは感じておりましたが、やはり日本の自動車産業は規模が違う。こんなものまで自動車関係の部品として使うことを想定して作られているのか・・・。と圧倒されずには居られません。
 もともとは航空機の技術なんでしょうけどね(ドヤ顔)

[amazonjs asin=”4627743114″ locale=”JP” title=”電気自動車工学 – EV設計とシステムインテグレーションの基礎”]

そういや、夏に琵琶湖にも行きましたね。同日に人が行方不明になっててガクブルしましたっけ。

 時期は前後しますが、冬は白馬までボードにいったのも今年の2月でしたか。


 岡山からの参戦は2度目ですが、今年は天気があまり良くなくって、誘ったみんなに悪いことをしてしまいました。なんか、「信州はないな・・・」みたいな空気を作ってしまった感があります。来年はどうも岐阜止まりになりそうです。例年そうだったんですが、岐阜に無理していくなら中国山地で2回いったほうがいいんじゃないかと思うオッサンはそろそろ年齢的にキツイですね。
 運転が必要なければまあ、お願いします!といったところでしょうか。

「もんへす」という岡山発のポップカルチャー(?)イベントにボランティア参加。


得られるものの多かったイベントでありました。
地元でこういうイベントが行われるのはすごく楽しみである半面、無駄に疲弊している感も否めないんですよね。いまいち、キラーコンテンツがないというか。それこそ奉還町商店街とタイアップできるようなアニメが出来れば言うことないのでしょうけれど、そういう町興しありきの作品というのは得てして失敗しているような。
おいラグランジェの悪口はやめろ俺は好きだったぞ2期の途中まで
[amazonjs asin=”B00811U1JK” locale=”JP” title=”ROBOT魂 SIDE ovid ウォクス・アウラ”]
(えっ980円かよ・・・買おうかな・・・)

んんーあとは・・・マッドマックスを無理矢理4Dで福山まで観に行ったのもいい思い出か。
[amazonjs asin=”B013UO2PPK” locale=”JP” title=”マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) Blu-ray”]

最近はガルパンを仕事終わり定時ダッシュで2回目。ガルパンはいいぞ。
[amazonjs asin=”B014163VTU” locale=”JP” title=”ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック”]

Twitterの1日のつぶやきをまとめてEvernoteに送るようにしているので、それを見ながらある程度まとめているのだけれど、そんなに中身がある一年でもなかったかな。しかしそれなりに充実していたようには思う。満足である。

ああ、婚活のお話をしていませんでしたね。今年の第一の目標は「結婚する!」でした。まあ、無理だったわけですが、少なくとも悪い方向には転がりませんでしたよ。
直接的には関係ないのですが、夏頃から近所のジムに通って運動を始めました。基本的に1時間程度で、ウォーミングアップに軽くバイクをこいで(10分)、そこから空いてる器具を使って軽く筋トレ(20分)からの30分ランニングといったところです。おかげで体重が結構落ちました。それが社内とか仲間内でも話のネタになるだけでも儲けものですよね。最近サボりぎみになってるので、新年から再起動したいと思っています。会費もったいないし・・・
お見合いを2回やったかな?方々に声をかけていることもあって合コンも成立しました。
ま、なにもすぐに決めなくてもやはり色々声を大にして動いていないと物事は動きません。ある日Twitterで一方的にフォローしてるだけの美少女プログラマからいきなり告白されることなんてないわけですよ。デュフフ。

取り留めも無く書いてしまいました。
また数日後には「今年の目標!」とか言う記事を書いているかと思いますが、生暖かく見守って頂けると幸いです。
もう推敲もしないぞこんな駄文。

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください