広くもない新居だけど、ロボット掃除機買ったら結構良かった

広くもない新居だけど、ロボット掃除機買ったら結構良かったもう結構ロボット掃除機っていうと市民権を得ている家電なんじゃないかな、と思います。
代表的なのはもちろん、みなさんご存知のiRobot社の「ルンバ」でしょう。

しかしちょっとだけ高い。
役に立つかどうか解らないものにお試しで払うにはちょっと…という感じです。

現在、嫁と2LDKに二人暮らしですが、共働きでそれぞれの趣味もあるため掃除にかけている時間ももったいない感じでした。
見るに見かねて早く帰った嫁が掃除機をかけてくれたり、私がクイックルワイパーで拭いたり…していた状況が3か月くらい続きましたかね。
それでも、日ごろ目にする部分にちょっとしたゴミやホコリが落ちていたりしますし、それが気になって掃除機を出してくるのもかなり面倒です。

そこでお試しで買ってみました。ルンバ…ではなく、なんかルンバっぽいやつ。
安いので不安もありますが、レビュー見るとそんなに悪い感じじゃないですし。

結果を申し上げるとこれが大成功。

タイムセールで少し安く買ったんですけど、普通の値段でも十分お買い得。
・夫婦共働き
・お家はフローリングメイン
・段差あんまりない
だったら、買った方がいいです(他の機種でももちろんイイです)

当たり前なんですが、共働きなので毎日出かけている間になんとなく綺麗になってます。
「なんとなく」ってのがポイントで、完全に隅から隅まで綺麗になるわけじゃありませんが、上に書いた「日ごろ目にする部分」にホコリや小さいゴミが落ちてる状況がかなり改善されました。

一つ、家事が楽になる(消える)それでかなり気持ちに余裕が生まれる、とは嫁の談。
まあ、毎日掃除機のカバー開けてゴミを捨てる役目が夫である私に回ってきたワケですが、毎日「こんなにホコリ溜まってた?嘘やろ!?」ってくらい回収してきてくれるので、ちょっとだけ気持ち良いです。

障害物は赤外線センサと物理ショックセンサ(体当たり)でかわしていきますが、まあマッピングするほど賢くないようなので手当たり次第動き回るみたいです。たまに部屋の中で電池切れで力尽きていたり、扇風機のコードに絡まって力尽きていたり、扇風機の台座部分に器用に乗り上げて活動停止していたりしますが、なんかそんなダメなところも可愛く思えてきます。実際動いているのを見てるのも面白いもんですよ。「おいおいそっちはさっき掃除しただろ~」ってな感じのちょっと出来ない子。ルンバに名前を付けたくなる人がいるというのも少し理解できました。

音は結構うるさめですかね。とはいえ普通の紙パック式掃除機よりはマシなくらい。
基本的に家にいるときに使う物ではないので良いんですが、掃除しながらテレビなんかは見られませんね。
リモコンで操作もできるので、普段使いの掃除機としてもまあまあ悪くない感じです。

同じシリーズで水拭き機能が付いた物もあるようで悩みましたが、とりあえずはそこまで必要ないかなということで見送りました。

ブックマーク へのパーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 使用可能ツールはCATIA,Inventor,Solidworks,Pro/E(Creo),Fusion360,Autocad,Micro CADAM,Femap などなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。Zortrax M200所持。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。