MacでWindowsを動かす-Boot Camp

MacでWindowsを動かす-Boot Camp | 螺旋日誌Windows on a Mac–アップル「Boot Camp」をさっそく使ってみた(CNET Japan)
Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート【インストール編】(PC Watch)

 例のIntel搭載MacでWindows XPが動作する公式ソフトウェア「Boot Camp」がAppleから発表された件。このソフトに関しては先行ベータ版という位置付けで、サポートの対象とはならないようだ。もちろんインストールするWindowsも自分で購入する必要があるし、SP2付きの最新のものではなくてはならない。一部の周辺機器には対応していないし、省電力モードも使えないらしい。



 それにつけても、IntelMacをハックし、自作のツールでXPを動かしている動画がどこぞにアップされてから数週間しか経っていないこのタイミングでのBootCampの投入は、まさに神がかっているとしか言いようがない。多くのユーザーから賞賛の声があがっているとか。Macで動かすWindows…MacOS上でPCのエミュレータを走らせる形では今までも実現はしていたけれど、まさかネイティブにWindowsを動かすことができる時代になるとは、世も末驚きを隠せません。

 Macを持ったこともない私だけれど、根っからのWindowsユーザーとしてもMacの筐体でWin/Macを切り替えながら使えるというのはなんと言うか「オラワクワクしてきたぞ」的な気持ちになる。まだまだ正式サポートするには程遠いし、相互ファイル共有などに難点があるようだけど、これからの開発に期待しよう。

タグ . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください