Nintendo DS用のOpera、7/24発売

Nintendo DS用のOpera、7/24発売 | 螺旋日誌

 Operaは現地時間6月21日、ニンテンドーDS用のウェブブラウザが7月24日に発売されると発表した。

ニンテンドーDS用のOperaブラウザ、7月24日に発売–海外発売については未定 – CNET Japan から引用

 あれ、DSでもOpera動くのか。今まで知らなかったなんて言えない。Opera好きでDSも入手した私としては、これは期待というかもう買うことが決定です。

 DSカートリッジスロットにブラウザソフトを、GBAスロットにメモリ拡張カートリッジなるものを挿して使うらしい。ペン入力で日本語入力のできるATOKまで搭載しているとのこと。

ジャストシステムの日本語入力システム「ATOK」を搭載し、タッチパネルを利用したキーボード入力や手書き入力が可能。なお、Macromedia FlashやPDFを用いたホームページなどは表示できず、動画や音声の再生にも対応していない。

任天堂、ニンテンドーDS向けブラウザを7月24日に3,800円で発売 から引用

 Opera+DSだけでおなかいっぱいなのにそこにATOKまで加わるなんて昇天しそうだ。しかしFLASHやら動画が見れないのはちと残念か・・・。持ち運んでYouTube専用機とかは夢に潰えたわけだ。

 PC+ブロードバンド常時接続環境が一般家庭にほど完備されつつある現状、需要がどこまであるのかはわからないけど、起動は早そうだし、ペンでの入力ということで今までインターネットを敬遠していた層にアピールできそう。ゲームをやらない人のためのゲーム機を作り出したNDSが今度はウェブブラウザまでも敷居を下げてくれるのだろうか。

タグ , , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください