おサイフケータイすら必要ない日々は来るか

おサイフケータイすら必要ない日々は来るか | 螺旋日誌先日おサイフケータイを初めて使用しました。
ええ、今更です。

しかも初めて使うのがEdyでもnanacoでもなく、iD(DCMX)とは思いもしなかったですね。自販機(Cmode)で使ったのですが、財布から小銭を取り出す面倒がないのは本当に便利ですね。


高校の頃だったか、友人と冗談を言い合った事がありました。

私「自販機って小銭入れるの面倒よなー。
友「カードか何かで後から決済できるようにならんかね?
私「でもそれには自販機に電話回線(※)つながにゃおえんし、そんなカード作るのが面倒じゃわー
友「単独のカードじゃなくても、何かPDAとかだけでできるようにならんかね。
私「将来的にはそうなってほしいわなー。20年くらいかかるかなー
※テレホーダイで一括送信!?

驚くべき事に10年でできてしまいました。
しかも携帯に内蔵しちゃいましたか。

あとは人体に内蔵してしまうのが課題でしょうか?
指先に極小のチップを内蔵してそこから各種決済可能だし電車にも乗れちゃうし印鑑証明だって発行できちゃうし確定申告も出来ちゃうし…

技術的には既に可能かとは思いますね。
あとは人体にチップを埋め込むことの医学的/倫理的な問題、個人情報保護の問題、あとはお金がらみの問題…etc

20年くらいかかるかなー。

#このエントリーをまた10年後に引用できると面白いのですが。

##そもそもこちらの調査結果によると、おサイフケータイを「使ったことがある」人ですら16%程度なのですね。まだまだおサイフケータイの段階から普及を計る必要があるようです。

タグ . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

おサイフケータイすら必要ない日々は来るか への2件のフィードバック

  1. さんぞ の発言:

    久々に岡山弁見た。

  2. spyral の発言:

    あっ!もしかすると訳が要ったでしょうか
    「おえん」は自分で見ててもゲシュタルト崩壊してくる。

    九州弁には慣れましたか。母より

さんぞ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください