RSSリーダー

RSSリーダー | 螺旋日誌 先日になってようやくRSSリーダーと呼称されるものを使い始めたんですが、てかまぁRSSチェックする機能はOperaにもオマケ機能としてついてるので前からそれとなくは使ってたんですが…どうもOpera標準搭載のは使いづらい。まぁオマケ程度なので使い勝手が良くないのは仕方が無いんですが、Operaだけで済ませられると良かったのになぁ…
 ライバルっぽいFirefoxはぐんぐんシェアを伸ばしているようだし、RSS閲覧用のプラグインもあるようだし、ってことで私もFirefoxの正式版が出た時に乗り換えようとしたんですが、どうもOperaからのブックマークのコンバートがうまくいかない。しかもブックマークの整頓がやりづらい(慣れてないだけだと思うけどね)マウスジェスチャーも標準搭載されてないようだし、これを使うくらいならSleipnirの方がいいかな、と。Mozilla系の表示チェックぐらいにしか使わなくなってしまいました。やっぱり使い慣れたOperaがいい。


 で、RSSリーダーをブラウザとは別に用意して、ニュースを一度にチェックできるようにしようと思ったのですが、やっぱりどれもこれもIEコンポーネントを使ってるんですね。う〜ん、なんかIEには慣れないんだよね。なんか移動する時いちいち「カチッ」って鳴るのはどうにかできませんか?(多分どうにかできそうだけど)どうもIEって生理的に受け付けない領域に達してしまったのかもしれない。でも悲しいけどこれ(IE)、シェアNo1なのよね。
 まぁ今回はブラウザの話ではないので、RSSリーダーをご紹介。
今はInfo Maker様の「Headline-Reader」(シェアウェア試用中)と「Headline-Deskbar」(フリーソフト)を使わせて頂いています。いくつか試したんだけど、やっぱりこれが一番機能豊富で安定している感じがします。「Headline-Deskbar」は補助的なもので、タスクバーなんかに記事を流しっぱなしにしてくれるわけです。ROとかやってても見れるので結構便利かも。まぁ気になるニュースがあってもROやってたら見れないんだけどもw

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

RSSリーダー への4件のフィードバック

  1. 郁流 の発言:

    どもどもおひさ。
    IEでかちっと鳴るのはOSが鳴らしているのです。
    サウンドのプロパティで「ナビゲーションの開始」ってのがそれにあたったと思うので切ってみてください=ω=
    うちもFireFox入れてみたものの、拡張してもタブ機能の使い勝手がいまいちで、いまだにDonut使ってます。
    Sleipnirは多機能すぎて削るのがめんどくさい=ω=

  2. spyral の発言:

    おや、久しぶりですね。
    俺も最近君のサイトに書き込もうと思ったんだよね。
    軽くシンクロ。
    あ、サウンド設定で変えれるんね。なるほど。
    あれを消せるならちょっとはIEもマシになるかも…。
    (というわけで実際に消してみた)
    でもやっぱりメインブラウザはOperaっすかね。頑張れノルウェー人。
    IEコンポーネントのが色々楽なんだけどね…
    Sleipnirも、Operaで表示出来ないページを見るのに使ったりする程度。開発続くみたい?だし一安心か。
    Donutの類使ったことないから使ってみようかな。

    君が大阪から居なくなるとなると寂しいですが、修論頑張って下さい。私はまだ機械工学演習とかやってまs
    日記関係は是非MovableTypeを使おう。カスタマイズすれば君の言っているようなことも出来るはずだ。きっと。

  3. 郁流 の発言:

    奨められたのでなんとなく導入して、やっとこ満足の行くページ配置が出来ました=ω=
    これは確かにいいね。
    おもむろにトラックバック打ってしまった後にアーカイブの構造変えたので、上のやつ消しといてくれるとありがたい=ω=。

    phpによるモジュール化をやろうとしたら、プランの関係で鯖が対応してなかったのだけれど、同じようなこと他の何かで出来ないのかしら?
    おしえてぇろいひと

  4. spyral の発言:

    ウチもPHP化には全く手ぇつけてないわけで…よってサッパリわからんです!
    モジュール化ってのは別にHTMLLでもできたような気がするとです。っていうか「同じようなこと」ってのはどういうことディスカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください