MacでWindowsを動かす-Boot Camp

MacでWindowsを動かす-Boot Camp | 螺旋日誌Windows on a Mac–アップル「Boot Camp」をさっそく使ってみた(CNET Japan)
Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート【インストール編】(PC Watch)

 例のIntel搭載MacでWindows XPが動作する公式ソフトウェア「Boot Camp」がAppleから発表された件。このソフトに関しては先行ベータ版という位置付けで、サポートの対象とはならないようだ。もちろんインストールするWindowsも自分で購入する必要があるし、SP2付きの最新のものではなくてはならない。一部の周辺機器には対応していないし、省電力モードも使えないらしい。



 それにつけても、IntelMacをハックし、自作のツールでXPを動かしている動画がどこぞにアップされてから数週間しか経っていないこのタイミングでのBootCampの投入は、まさに神がかっているとしか言いようがない。多くのユーザーから賞賛の声があがっているとか。Macで動かすWindows…MacOS上でPCのエミュレータを走らせる形では今までも実現はしていたけれど、まさかネイティブにWindowsを動かすことができる時代になるとは、世も末驚きを隠せません。

 Macを持ったこともない私だけれど、根っからのWindowsユーザーとしてもMacの筐体でWin/Macを切り替えながら使えるというのはなんと言うか「オラワクワクしてきたぞ」的な気持ちになる。まだまだ正式サポートするには程遠いし、相互ファイル共有などに難点があるようだけど、これからの開発に期待しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました