はてなブックマークを使ってみる

はてなブックマークを使ってみる | 螺旋日誌 お気づきの方も多いと思うが、というか気付くように上のほうにもってきたのだが「はてなブックマーク」のRSSを左側に表示させている。表示用にはレッツPHP!様の「RSSブロガー」を使用させて頂いた。縦長になってしまっているのは想定外の利用方法だからかもしれない。はてなブックマークの各記事の概要が長すぎるんだ。

 ともかく、初めてソーシャルブックマークというものに触れてその便利さを満喫している次第。他所のBlogやニュースをチェックしてて、あとでじっくり読もうとか思ったものについて即ブックマークレットではてなブックマークへと追加する。後々自分のBlogのネタにもしやすいというわけだ。当サイトに「はてなブックマークに追加」を追加したのは自己満足以外の何物でもないのだが、ともかく自分が読んでいるサイトでこのマークがでてくると(手間が省けるので)嬉しい。

 はてなはずいぶん昔にアンテナを破棄してから、人力検索しかチェックしていなかったのだが、これからはブックマークを始めいろいろと使っていけそうだ。はてなダイアリーなんて無料の割にはデザインも揃ってるし自分でCSS書けるし悪くないんじゃない?

 で、左側のトップにはてなブックマークを表示させた思惑というのがあって、気に入った記事を紹介するだけならこれで十分なんじゃないかと思い始めたからだ。特に時間のない時には、わざわざMTにログインして感想を書いている暇が無いしね。いや時間を惜しまず紹介したほうが本来の姿ではあるのだが…

コメント

  1. spyralたちが、大きいお気づきなどをBLOGしなかった?

タイトルとURLをコピーしました