Nintendo DS用のOpera、7/24発売

Nintendo DS用のOpera、7/24発売 | 螺旋日誌

 Operaは現地時間6月21日、ニンテンドーDS用のウェブブラウザが7月24日に発売されると発表した。

ニンテンドーDS用のOperaブラウザ、7月24日に発売–海外発売については未定 – CNET Japan から引用

 あれ、DSでもOpera動くのか。今まで知らなかったなんて言えない。Opera好きでDSも入手した私としては、これは期待というかもう買うことが決定です。

 DSカートリッジスロットにブラウザソフトを、GBAスロットにメモリ拡張カートリッジなるものを挿して使うらしい。ペン入力で日本語入力のできるATOKまで搭載しているとのこと。

ジャストシステムの日本語入力システム「ATOK」を搭載し、タッチパネルを利用したキーボード入力や手書き入力が可能。なお、Macromedia FlashやPDFを用いたホームページなどは表示できず、動画や音声の再生にも対応していない。

任天堂、ニンテンドーDS向けブラウザを7月24日に3,800円で発売 から引用

 Opera+DSだけでおなかいっぱいなのにそこにATOKまで加わるなんて昇天しそうだ。しかしFLASHやら動画が見れないのはちと残念か・・・。持ち運んでYouTube専用機とかは夢に潰えたわけだ。

 PC+ブロードバンド常時接続環境が一般家庭にほど完備されつつある現状、需要がどこまであるのかはわからないけど、起動は早そうだし、ペンでの入力ということで今までインターネットを敬遠していた層にアピールできそう。ゲームをやらない人のためのゲーム機を作り出したNDSが今度はウェブブラウザまでも敷居を下げてくれるのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました