マークⅡをなんとかする計画

マークⅡをなんとかする計画 | 螺旋日誌 略してマナP。マナポーションと混同しないように注意だ。

 とりあえず、CD+カセットという酷い純正オーディオから換装したい。

 しかしここで大きな壁が


 EMV(エレクトロマルチビジョン)搭載車はオーディオ換装が難しい、というか金がかかる。解らないなりに調べたところによると、専用の接続キット(MVA-7002)を使えば良いらしい。



 お値段36,750円(税込)

 まぁ定価で売られていることはなく、28,000円ぐらいにはなるようだが、それでも痛い。しかしこれから先オーディオに不満をもちつづけて乗るのもなぁ。

それはいいとして、コレ!というオーディオデッキがないのが決め手に欠ける。ミュージックキャッチャーとかありえないので、USBを繋げられるようにしてくれ。WMAとMP3に対応してればいいや。あと曲名表示も頼む。となると



 こいつ(KENWOOD U717)か、これの上位機種(2DINタイプ)DPX-U099しか選択肢がないように思える。悪くは無いんだけどなんともインパクトに欠ける。しかもUSB端子が前面には見えない、どこから出すんだろう、と考えた時に気付く背面からコード引出し。スマートじゃない。

 MDとかHDDとか要らんから、もっとUSB対応機種を出してくれ。USBさえあればUSB接続のHDDからでも吸いだせるらしいよ!(かなりスマートじゃない)まー最近は2DINあればナビをつけるだろうので、オーディオだけってのもあんまりありえないのだろうな。かといってナビ2台目つけるのはもっとありえない。

 もうPCを車に積みたい気分だよ

車に関してなんとかするリスト
・オーディオとっかえる
検討中
・バンパーとっかえる
_| ̄| ○
・出てこなくなった灰皿をなんとかする
使わないから不便しないのだが、軽く破壊したっぽいよ!
・内装とっかえる
木目調は渋すぎてちょっと…
・巷で噂のアーシングをする
理論を読んでもあまり理論的な気がしないけどプラシーボ効果でもいいじゃないの
・とりあえず洗車しろ
すいません、今週末にはします

タグ . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

マークⅡをなんとかする計画 への2件のフィードバック

  1. 郁流 の発言:

    カーオーディオを自分でいじるのはかなりだるい・ω・
    と言うわけでぶっちゃけると、カーオーディオ分野ではPCと比較すると著作権関連にやたら気を使っている。ので、ちょっと前まではUSBどころかSDカード× メモリスティックでATRACのみ再生可能とかいう状態だったような気がする。最近はiPodを外付けすることでその辺回避しようと言う流っぽい。
    と言うわけで、こういうのとか・・。
    http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/05000000/shc/0/cmc/2700020019157/backURL/+01+main

    カセットあるなら、ソリッドプレイヤー+カセット型再生キットの組み合わせがいいような気がするけどねー。
    後は、ONKYOのMP-1000Jとか。
    音質が気に入らないならスピーカーも変えないとね(´ー`)

  2. spyral の発言:

    自分で弄らないにしてもお金かかりそうで億劫だなゃ。
    確かにiPodを背面ケーブル取り出しとかで謎の接続できるのは多かったよ。みんなiPodiPod言いやがってちくしょうめ。でもiPodも欲しいよ。

    マイケル「このDX5000とかいう謎のプレイヤーは良いね!もしかするとDVDに焼いた音楽ファイルも再生できるってことかい!ローコストで大容量!すごいじゃないかボブ!」
    ボブ「そうだろうマイケル。ヤフオクで検索したら怪しげな業者のオークションが大量Hitさ!」

    あやしいけどこれいいな。曲名見えないけど、この値段なら別にいいかと思える。

    MP-1000Jも選択肢としてかなりありっぽ。
    こいつのビデオ出力とオーディオをなんとか純正EMVとスピーカに出力できるとかなぁり素敵なんだけど。

    問題は方法だ。
    と思ったらEMV用ビデオ入力用アダプタというものがあるんじゃないか。ん?音声もEMV経由で出せばなんとかなるんじゃね?

           |
       \  __  /
       _ (m) _
          |ミ|
        /  `´  \
         (‘A`) コレダ!
         ノヽノヽ
           くく

    スピーカーも、私は良し悪しを聞き比べられるほど耳が肥えてはないけれど、トヨタ車のはしくれだからきっと悪くはないのよ。無駄に6スピーカだしね!

    しかしそもそも自分で買った車ではないので弄って今よりよくしてやろうというより、とりあえず不満を埋めたくて仕方が無い状況。悪い方向性だわ。

    コメント長いよ。すいません。これ本文にしろよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください