Vista導入

Vista導入 | 螺旋日誌Vista1.jpg

 こちらはエイプリルフールネタではない。

 べ、別に流行ってるから入れたわけじゃないんだからね。

 待って値下がりするもんでもないし、早めに入れておいても特に損はないかと思って。セキュリティ上は知らんが。どうせハードディスクを新調しようと思ったので、ついでに。もちろんDSP版を買ったんだけど、DSP版はパッケージがあの形じゃないのね。ごく普通のDVDケース型だった。ちょっと残念。

 ちなみにHDDはBarracudaの250GB。特に意図はないが、500GBクラスだとちょっと足が出るので容量単価で選んだよ。


 
 使い心地というか、利便性はやっぱり慣れた2kのほうがいいかなー。でもそろそろ2kじゃ動かないソフトウェアが登場してきたので、XPを飛び越えてVista環境があってもいいかなと思った次第。

 しかし何をするにもいちいち許可を求めてくるのはどうにかならんのか。
 Admin権限でログインしてファイル実行するのにAdminの許可(つまり自分の許可)を求めに来るのはどういうことなのか。用心するに越したことはないんだろうが・・・。

 操作性の不慣れを別にすれば、かなり快適。

 ガジェットを表示させてても動作は重くないし、起動は2kより早い(要らないものがまだ入ってないだけということもある)。Aeroも快適。
 上のスクリーンショットにある新機能(Windowsキー+TAB)は、ALT+TABに慣れた我々にはなかなか咄嗟に出てこないと思われるのだが・・・もうALT+TABと置き換えちゃっていいのではないかと。
 タスクバーにカーソルを置くとウィンドウの内容が表示される機能も、見た目はいいけど実用性はどうだろう?同じようなウィンドウをいくつも開いている場合にはいいかもしれないね。

 2kからだと、UIが美しくなりすぎてびっくりするが、XPからだとそうでもないのかな。しかしデスクトップから画面のプロパティが開けないのはどういうことか。そして拡張子を表示するにはどうすればいいのか。もう少し格闘が必要なようだ。

 MCEとDVDメーカーなるものはなかなか使えそうなんじゃないかと思ったけどまだあまり使ってない。メディアプレーヤはかなり進化してるようだが、速攻iTunesをインストールした。IE7も美しくはなったがやっぱりOperaを入れてしまった。フォトギャラリーなるものも、標準でついてるものにしてはかなり使い勝手がよくなっている。でもやっぱりPicasaを入れてしまった。

 そういうものなのか。
 使えるものに関しては使っていきたいけれども、当分は2kメインになるだろうか。

 ファンタジーアースも(今のところ)Vistaじゃ動かないしね!

 追記:メイリオフォントが予想外に良い。

タグ . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください