何気なく押していた「捨印」の意味

何気なく押していた「捨印」の意味 | 螺旋日誌

「書類を交換・提出した後に相手方が訂正する事をあらかじめ承認する意思を表明するものとして扱われる」のが「捨印」だそうです。そ、そんな意味があったとは。

[N] 「捨印」の意味を知っていますか?から引用

そ、そんな(略

皆さんはご存じでしたか?
ちょっと古い記事ですが、私自身知らなくてびっくりしたのでご紹介。
契約書などの内容はちゃんと確認していても、極端な話、捨印があればそれが書き換えられてもOKですよ、的な意味合いができてしまうのですね。

ひー。今まであまり深く考えずに「捨印」のところに押してたよ。
というか大抵の契約書には「捨印も押せ」と書いてありますよね?
相手方の手間を減らすにはいいんだろうけど、完全に信用できる相手以外には使わない方がいいんでしょうね。

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください