Canonのインクタンク不良

Canonのインクタンク不良 | 螺旋日誌 我が家で使っているプリンタは、MP500というCanonの複合インクジェットです。

Canon PIXUS MP500
Canon PIXUS MP500

posted with amazlet on 07.07.14
キヤノン (2005/10/05)
売り上げランキング: 5232

 ちょっと古い型ですが、半端無く筐体がでかいということを除けば、まぁ気に入っています。純正インクはやっぱり高いんですが、4色パックで買えばそんなびっくりするような値段でもありません。

 そんな我が家のコピー機として存分に頑張ってくれていたMP500ですが、先日不可解なエラーが発生したのです。

「U071 下記のインクタンクが複数取り付けられています。」というもの。


 本体の液晶画面を見ると、シアンのインクタンクにエラーがあるらしい、という表示が。エラーの文面どおりとらえるなら、違う色のインクタンクがそこに取り付けられていますよ、という感じなのでしょうか。

 しかしプリンタの内部を見ても、シアンの位置に付いているのは間違いなくシアンです。そもそも、その前の日まで普通に使えていたわけで、インクの交換など何もしていないのに突然エラーが出ることが不可解なんですよね。

 謎だらけだったので、なにかの不具合だろうとググってみました。

 そうしたら結構頻発している不具合のようで、インクタンクを交換すると直るらしいとのこと。しかもキヤノンに問い合わせメールをすれば、代替品を送ってくれるそうです。

 てなわけで早速サポートフォームから問い合わせてみると、同様の問い合わせは何度かあるのか、本体の問題かもしれない、問題を切り分けるために新品のインクタンクを送るから住所を知らせて欲しいとの返事がありました。

 住所を連絡してから二日程度で届きました。早いですね。
 
P1020122.JPG

 奇抜なカラーの段ボール箱です。

P1020123.JPG

 インクタンク一個にこの包装。メール便でも構いませんのに…!

P1020127.JPG

 中には、新しいインクタンクに加えて、お詫び状と宅急便の送り状が入っていました。どうもこの箱に入れて問題の起こったインクタンクを送り返してくれ、ということらしいです。なるほど、それにしても梱包材に困るほどの箱の大きさです。

 スカスカで送られた開封済みのインクタンクの運命が気になります。一応フタはしておきましたが…。

 その後、新しいインクタンクに取り替えたら問題なく動いているようです。本体の不具合だったらとっくに保証も切れてるので真っ青なところでした。価格を考えるとそんなに安い買い物でもなかったので、もう少し働いて貰わないと困ります!

 

Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック
キヤノン (2005/10/05)
売り上げランキング: 1

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください