三雲 岳斗:少女ノイズ

三雲 岳斗:少女ノイズ | 螺旋日誌

少女ノイズ
少女ノイズ

posted with amazlet at 09.03.05
三雲 岳斗
光文社
売り上げランキング: 69264

なぜこの本を読もうと思ったのか、正確な理由は覚えていないのだけど、多分に表紙の絵に惹かれたというのが大きいと思われる。我ながらなんてミーハーで解りやすいのだろう。

一応ミステリものという位置づけだけど、ちょっとミステリと呼ぶにはお粗末すぎる感じが否めない。かといってキャラクター萌えなのかな、と思ってもそこまでじゃない。

表紙の女の子・・・名を斎宮瞑(いつきのみやめい)というが、ツンデレというか不思議ちゃんというか。ちょっと高飛車なんだけど病的な一面を持ってる上に難事件をそれとなく解いちゃうのが好きな、って書いてるだけでもその辺にいそうなヒロインだよこれ。

まぁそんな彼女が、読者に解決に至るまで一切明かされることのない情報を元にぱぱっと事件を解決していってしまうという、ミステリとしてはありえない方式でストーリーが展開していく。

読者は置いていかれっぱなし。
これこれこういうトリックで殺人がおきました、どう?
おわり。

ではミステリ以外の部分はどうかというと、ここもほぼ置いていかれっぱなし。十分な説明というか感情移入するひまもなく主人公「スカ」氏は瞑に気にいられちゃってるし、最初から仲がよい設定で登場する大学講師の女性も、ほとんどその要素について記述がないのである。

ミステリを読み終えたときの、あの爽快感も悔しさもない。ラストも思った通りすぎる展開で何も言う気になれない。どうにもすっきりしない一冊であった。

タグ , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください