20030828~0930

20030828~0930 | 螺旋日誌8/28~9/30 の遺産ログです。


8/28
0828.jpg
最近はBSが楽しいです。
+7タイタン2HAを廃坑3Fで振り回してます。
ダブルタイタンじゃないのはお察しください。

属性2HAが欲しい。
いまだにウィスパ殴るのに強い火メイス・・・
そりゃSD3で死ぬわ。

8/30
0830.jpg
GH地下水路をうろうろしてたらウィンドゴーストから杖がぽろり。
骸骨の杖キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!
久々のM級レアなので嬉しいです(*´Д`*)

8/31
0831.jpg
最近Samurizeというツールに出逢った。
実は出逢ったのはずいぶんと昔だが、面倒で動かしてなかった(ぉ
デスクトップに色々な情報を表示するのだが
いじっているうちに夢中になってしまった。
スクリプトがVBScriptで書けるっぽいので、作ってみた。
ツールにより保存されたROのチャットログを表示する。
・・・すごく限られた状況でしか使えない気がする。

しゃっくりが止まらなくて困っていたのだが
こちらを参考にして「キュウリの花は何色、ウコン」と唱えてみた。
・・・信じがたいことだが本当に止まってしまった(´・◇・`)
日本の文化おそるべし

9/5
Samurize楽しくて便利なんだけど重い・・・_| ̄|○

赤ちゃん語フィルター
このフィルターを通して普段見ているページを辿っているだけでも楽しめますw
しかしナユたんの発言をこれ通して見ても違和感なかったのは俺だけだろうか・・・

新型水陸両用車
やっべ欲しい。使い道なさそうだけど(´ヮ`)
って2700万円!?( д)  ゚   ゚

J-スカイで「逆転裁判」
逆転裁判は説明するまでもなく有名だと思いますが、ついに携帯電話でもプレイできるようになったようです。
ちょうど俺の携帯はJ-Phoneなので、ちょっと試してみることにしました。(GBA版やったことあるけど)
感想としては・・・ビミョー。やったこと無い人でGBA買ってまでやらねーって人はいいかも。
でも「異議あり!」はちゃんと叫んでくれるので良いかも(*´Д`*)振動までするし・・・

ゲームキューブ「阪神タイガース2003年優勝記念モデル」
こっちはちょっと記事古いけど、優勝もカウントダウンが始まったので載せとく。
これはどうなんだろ・・・正直言ってゲームキューブはどうでもいいんだけど・・・限定品となると欲しくなる(何
FFCCとかTOSとか出てるしちょっとやってみたい気もする・・・って任天堂の戦略にはまり過ぎ(;´Д`)

9/7
Windows、Palm、Linuxのアプリが動作するシンガポール産OS(Yahoo)
( д ) ゚ ゚
すごっ。夢のような新OSですが果たしてどうなるやら・・・?

日本でも発売されないかな(CNN)
美味そうと思ったのは俺だけ・・・じゃないよね?
もともと牛乳好きな人間なので期待してます。
あんまり飲むと腹壊すんだけどね・・・_| ̄|○

タイガース優勝バージョン携帯(ドコモ)(毎日)
>選手の顔をメニューアイコンとして採用した
写真見るだけでもわかるけど、相当怖い気が・・・熱狂的なファンにはたまらんのかなぁw
しかしドコモというのが気に入らない。

ビッグサンダーマウンテン運行再開(毎日)
米国での事故は(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなんだけど、TDLのまで運行停止してたのか・・・
全然関係ないと思うけど、やっぱり一応検証しないとダメだよね。
ディズニー好きのだれかさんも気をつけてね(何に

しかし某ゲームは本国の仕様のままで不具合だらけだよな( ´_ゝ`)
(´<_` )さすがにディズニーと比較するのは恐れ多すぎるぞ 9/8 自分でもすっかり忘れてましたが今日誕生日なんですよね。 おめでとう>俺。 _| ̄|○ 巨大小惑星の地球衝突、可能性は「ゼロ」と判定(CNN)
良かった~気になって夜も眠れなかったんですよ。(大嘘
0.00011%なんて、ウィスパCよりも低い確率ですよ。そりゃ当たらないって。アハハ

リネージュⅡ/一般クローズド ベータテスト募集開始
やっべ面白そう。YBBだから先行βに参加できたけど(;´Д`)

9/9
ROM776さんにてアマツのBGMが公開されてます。
べたべたな日本っぽい音楽じゃなくて、日本をほのかに漂わせてる感じが良いです。
お気に入りは76.Purity of your smileですかね。曲名も素敵です。
しかしROM776さんでも書いてありますが、元々の曲名は「サクラ咲く花道」だったとか。
16へぇ。どんな想いで改名したのか、としみじみ。

死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?
もう夏も終わったんですが、夏の間の寝苦しい夜などはここを見て涼んでおりました。
ホントに身震いするような話から笑ってしまうお話まで、色々揃ってますよ。是非一度~
誰かさんが怖い話が嫌いだというので思い出してしまいました( ´_ゝ`)貴女もどぞー

9/10
かぁぃぃネコにゃんの写真が
ご期待にお応えしまして、ネコにゃん(?)の写真ですよ!

「58億円」宝くじ 当選者、結局名乗り出ず
もったいねー(;´Д`)
でももう手遅れだから、当選者の方も気付かない方が幸せかも・・・ね

9/12
今日こそホントに猫の写真
お好きなのをどうぞ(投げやり

9/15
阪神優勝キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!!
星野監督の満面の笑みをこっちも(・∀・)ニヤニヤしながら見ております。
ほんとに甲子園で優勝決めるとはたいしたもんだ

◆そういえば
大阪マルビル
マルビルって聞いたらこっちを思い出しちゃった俺は何か間違ってるんでしょうか…
やっぱこっちは丸いからマルビルなんだと思う。

丸の内ビルディング
(´・◇・`)なんかこっちのページのほうがカッコいい

っていうかお前らURLカブりすぎ

◆RO
新ニ次職がおもしろそうなので、セージ待ちマジでも作ってみることにした。
そういうわけで5thの剣士君は残念ながら消えてしまった(´・ω・`)
しかし実際育てようとすると、スキルやステをどうするか悩む。
とりあえずFW10・INT補正込み91まで持っていくかという感じ?
INTはもうちょっと低めでもいいのかも知らん。でもSPきついしな・・・
殴りながら戦う魔法剣士(?)にするのか、支援しまくりにするのか
タイプが真っ二つに分かれるので難しい・・・

アーチャーは無事Job40達成。42まで持っていくべきか。


某J氏の家に脅迫状が来たらしい

9/16
◆そこは居心地いいですか?疲れてないですか?
変わっちまったなお前…という戯言。

◆ところで、「spyral」の由来?についてですが。
元々はspiralと名乗っていたんですよ。本来の綴りですね。
そういえばこのHPのアカウントも「spiral」ですね↑
で、ROでも「spiral」と名乗ろうとしたのですが。
すでに「spiral」という名前は存在したようで、取れなかったんですよ。
その頃はてっきりキャラクター名の大文字小文字は区別しないと思ってましたから
仕方ねぇなぁってことで似せて「spyral」にしたのです。
ちょうど「spy」でスパイの意だし、今では結構気に入っていたりします。

◆なんだかあまり知名度が高くないようなので。
倉敷チボリ公園
チボリ行くといいよぉ~。モテるよ~。モテちゃうよぉ~。モテモテ…だよぉぅ~
もぅねぇ~ すごい…それに、仮想的な、デンマーク的生活もねぇ、体験できちゃう。
できちゃう。

9/18
霧のスクリーンに画像を投影
これぞまさに俺が思い描いていた映像機器の姿(*´Д`*)実現できたのね
しかし当然ながら霧を発生させる装置が必要なわけで…
どこにでも映像を投影というのははやりSF映画の中でしか実現しないのか。

ラグナロクオンライン公式クレジットカード登場
原作者自ら書き下ろしだそうです。贅沢ですね(何故モンクなのかはこの際置いといて
「同カード入会者にはラグナロクオンライン30日間無料チケットがもらえる」
毎度のことなのでもう驚きはしないのですが、ちょっと惹かれてしまう俺…

◆RO
相方がアルケミ待ち商人を育て始めました。
!(´-`).oO( alchemist.gifflower.gifflola.gif!?)

9/20
◆RO
韓国では、年齢制限のため12歳以下の子供は現状のROには参加できないらしい。
ご存知の方も多いだろうが、韓国グラビティ社ではこうした12歳以下の子供も参加できるように
対人戦の要素を無くした「ラグナロクオンラインTE(Teen’s Edition)」なるものを開発している。

しかし今のROは対人戦(攻城戦)を前提としたようなバランス調整が行われてしまっている。
TEでは再度バランスの見直しが図られるのかもしれないが、日本でも今月に実装予定の2-2次職は
まるで攻城戦に参加することを前提としたようなスキルが目立つ気がするのだ。

ワールドの人口が少なく、攻城戦も戦略を活かして遊べる韓国と、
接続人数が多すぎてアジト内でまともに動くことすらままならない日本。
対人戦に対する状況が全く違うこの二つの国で、これからROが同じアップデートを重ねていって
果たして日本のROは発展していくのであろうか?

9/22
◆メールフォーム
最初に送ってくれたのはのみのみのようです。ありがとうございます。
↑にも書いてあるとおり神認定です!折角なのでその内容を公開しましょう!

NAME = nomi
EMAIL = sage
HPAGE =
MESSAGE = (=゜ω゜)ノ

(;´Д`)・・・
さっきの認定は無かったことに。

ジルも送信ありがとう。
ツッコミどころがないのでネタにはなりませんが(ぇ

◆RO
ジュノーが来ます。パッチも一部当たり始めたようですね。
さすがに明後日実装というのは無理っぽいので、予想通り9/30でしょうか。
新ニ次ですが、バード待ちアーチャーとセージ待ちマジを育成中です(前も書いたけど)。
アーチャーの方はJob42達成なので、このまま転職を待つばかりですが
有効な範囲攻撃手段のないバードにとって、アローシャワーって結構重要なのでは…
とも思ったり。

バード待ちのスキルツリー(予定)
「寒い冗談」はなんとなく使命感を感じたのでLv5にします。
あんまり使えないようだったら考えなおすかもしれませんが。
求)協奏してくれるダンサー 出)Lv55くらいのバード

セージ待ちのスキルツリー(予定)
ステータスはINT≧AGIにするつもりですが、十分なMATKを確保したまま
回避しつつ詠唱というのはなかなか難しそうですよね・・・
JLv50転職は理想です。FDをいくらか削って早めに転職してしまいそうです。
セージスキルの取り方はかなり微妙な予感。あれもこれも・・・と考えると難しいですね

9/23
◆再び催促のメールが。

NAME = 南海部品
MESSAGE = thxは更新されないのですか?(´・ω・`)
泣いてしまったんですが。
それとキャr(略

…書いた本人すら忘れてたページを見るんじゃない!(実話
最後のはキャラクター紹介のことかな・・・
あれ画像が多くて更新するの(‘A`)マンドクセなんですよ。
形式を変えることで対応したいと思いますが。
まぁとりあえず『お察しください』

◆Diary
フォームからメールを頂きました。

NAME = ブラックヒャック
MESSAGE = Diaryは更新されないのですか?(´・ω・`)

∑( ̄□ ̄;ゲーム内の人物からメール来ちゃった!?
(参照:服事協会-「医師のヘアバンド、再び」

ヒャックたんに(´・ω・`)ショボーンとされては申し訳ないので、頑張って更新します

9/26
◆Juno
Juno.jpg
(゚д゚)・・・

どうやらガンホー時間では9/26は9月中旬に含まれ、10/7は9月末らしいです。
丁度一週間ずれるんですかね。
まぁ代理店ということもありますから、予定通りに行かないことはあるでしょう。
遅れたのは別にいいです。人間だから、期日に間に合わない時もあると思うし。
それは別にいいから。お詫びくらい書けと…
何らかのミスで予定が変更になったというのに、10/7実装が当たり前みたいに出してくるのは…
企業というより普通に人間として間違ってる気がするんですが…そう思うのは俺だけでしょうか。

ここから先はJunoとは関係ないんですが、(ちょっとだけ関係あるか)
BOTによる被害を最小限に食い止めるために、GungHoID登録時にオンラインでは仮パスワードを発行し
登録住所へ郵送で本パスワードを送るというシステムを採用するべきだと思うのだ。
この意見は各所で述べられているのだが、それに対するガンホーの答えは
「新規参入者への敷居が高くなるのでそういったことは考えておりません。」だかそんな感じだったはずだ。

ところで、キャラクタースロットは3キャラで、それ以上やりたい場合は2垢目を取ればいい…
というのは新規参入者への敷居が低いんでしょうかね?
こうしてみると本当に子供の屁理屈ですね…

1DayチケットがBOTerを助長しているのだから、発売を停止すればいいだけなのに…
本当金儲けは頑張ってますね。釣った魚に餌は要らぬ。某BBとそっくりだ(´`)

って某BBユーザーの俺が言っても説得力無いですね

◆メールフォームからの禿増しのお便りありがとうございます。
     __
    彡 _、_ミ     ∫ 
    ( ,_ノ` )ノ,っ━~  更新癌張ってください!我々も癌張ってます!
 _と~,,, ∽ ~,,,ノ_.  ∀ 
 | |   ( ,,,/~),  |  ┷┳━
 | ̄| ̄ ̄ し’J ̄ ̄|  .┃
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄..  ┻
禿冗談はさておき、全く更新できないとお嘆きの某氏のサイトに文中リンクしてみようと思う。
ここからリンクしても全然Hit数とか増えないので意味ないですが。
仮に訪問数増えたとしても、カウンタ置いてないっぽいのでHit数とか関係なさそうですが。
というわけで更新してください→NatsukiPolice Online
いいネタをやろう。自分の寝相を絵に描いて載せるんだ(ぇ

っていうか返事しようにもメアド書いてないので返事できないのですが(;´Д`)
こういう風にここで返事書いたほうがネタになっていいですか?

9000Hitありがとうございます。カウンタ変なところにあるので気付かれないかと…
半数以上俺が自分で踏んでると思いますが
10k達成時には、あっと驚くコンテンツが公開されるかもしれません。
っていうかそんなに驚きません

寝相で性格を見分ける方法 英研究者が発表(CNN)
なんと、寝相で性格が分かってしまうらしい。
このままいくと寝相で相性占いとかできてしまいそうだ。
ちなみにこの分類でいくと俺は『(5)うつぶせで手を頭の両側に置く「自由落下」型。』に近い。
うつ伏せで寝る人はなかなか珍しいらしく、友人宅で寝てる時に驚かれた記憶がある。
しかも頭(枕)の下に右手を突っ込む。何故だかわからんがこれが落ち着くのだ。
あと足もなんか変な風に曲げる。■図解(描画時間1分)
…改めて図にしてみるとすごく変だ。改善しよう。

ああ、俺が『率直で社交好きな性格』らしいことには突っ込み不可です。

“ドラクエ”、“ファイナルファンタジー”がFOMA次期モデルに登場(Game Watch)
ついに携帯でドラクエ&FFがプレイできる。(FOMAの次期モデルらしいですが)
特筆すべきはグラフィックが綺麗なことだ。
残念なのは今のところiモードだけのサービスになりそうだということ。
これからは携帯にもかなりの高スペックが必要らしい(´・ω・`)

9/27
◆日本のスナックを売る英国MountFuji社
↓わさびスナックが海外でも人気(?)っぽいのでWasabiとかでググってみました。
するとこんなのがひっかかりました。
英語で「かっぱえびせん」や「ぽたぽた焼」の説明がなされてるのは何か新鮮。
「枝豆」が「Edame」になってたり、「亀田海苔巻せんべい」だけはrice crackerじゃなくて「senbei」だったりと
ツッコミどころは沢山あるのですが、一番気になったのは「かっぱえびせん」。
「フレンチサラダ」が「French dressing」になっているのはまぁ当然ですが
「明太子マヨネーズ」が「Mayonaise」のみになっているのはどうだろうか…
「日本のマヨネーズなんか臭うネ?」とか思われないだろうか。

ちなみに、お値段はというと、現在のレートが£1=185円なので、
£2のかっぱえびせん等は350円を軽く超える計算になる。
高いと思うか安いと思うかはあなた次第。

他にもいろいろ見てみると面白いです。
キティちゃんグッズも置いてるんですが、何故か静岡限定キティ。
何故静岡だけなの?と不思議に思っていましたが…

そういえばMount Fuji International Ltd.でしたね。

◆日記
髪を切ってきた。さっぱりついでに(?)100円ショップへ行ってみる。
実は100円ショップ好きです(´┓`*全部100円だし(当たり前
食品まで100円です。謎のラーメンと焼きそばをカゴにいれてふらふらしていると
「わさびクラッカー」なるものが!!
wasabi1.jpg
←パッケージ
その名も「Mini Wasa a Bee」。
その下には「Baked Wasabi Coated Crackers」とある。
わさび塗りたくった(?)クラッカーキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!!
しかもこの価格(もちろん100円)でこの重さ(225g)!!
加えてベトナム産!!これはもう買うしかない!(?

(写真は携帯のカメラにて撮影)

wasabi2.jpg
←中身
パッケージの写真よりすごく緑で驚きました。
おそるおそる食してみる。

あれ?結構美味い?
わさビーフのわさびを強くしてビーフ抜いた感じ。
そんなので美味しく感じる俺は相当飢えてるのでしょうか。
ちなみにまだあります。量多すぎです。_| ̄|○<ウェップ

Mabinogi
韓国NEXON社提供のMMORPGです。
正直NEXONと言うとあまりいいイメージを持っていないのですが、
某管理会社に比べればマシの気がしてきました(´・◇・`)
このMabinogi、公式のSS(と説明)を見る限りではすごく期待が持てます。

多彩なアイテムとカラーで自分だけの個性的なキャラクターを作ることができます。
マビノギのNPCはユーザーを憶え、好感度が上下します。

このキャラクターだとすぐ日本市場で受け入れられそうですよね。
マビノギはラグナロクオンラインをも超える魅力を持っているかもしれませんが、
日本においてROを超えるMMOとなれるかどうかは、ゲームシステムと管理体制にかかっていると思います。
俺がこのゲームを始めるかどうかは分かりませんが、頑張って欲しいですね。

9/29
昨日の昼、突然母方の祖母が倒れたと聞いて、急いで実家に戻りました。
が、既に意識は無く…病院の集中治療室で最後の面会をしました。
そして今朝、祖母は亡くなったそうです。82歳でした。

思えば正月から母の実家には行っておらず
夏休みにもこっちには帰らなかった
そんな俺に会いたそうにしてたそうです
ただ、それだけが心残りです。
みんなも取り返しがつかなくなるまえに、側に居る大切な人を想って上げてください。

そういうわけで今実家におり、FTPによるHP更新ができません。
ROも落ち着くまで繋がないと思います。
ギルドメンバーには御迷惑をおかけしますが、何か用事があれば
このマシンからでも繋ぐ事はできるので、
メッセなりメールフォームなりで呼んでください。

ジュノーまでには戻ります。

>某氏
さすがにその写真リクエストにはお応えできません

9/30
今日急いで礼服とネクタイとシャツを買ってきた。
日曜日はTOEICの開催日だったのだが、試験会場から直で岡山に帰ったので
荷物は筆記用具の入った小さなカバンだけだった。
当然充電器も無く、携帯の電池も切れてしまったので、
10分百円払って携帯充電マッシーンなるもので充電する。

祖母はとても綺麗な顔で逝った。80を過ぎてるとは思えないほど。
何も苦しまずに逝けたのは、信心深かったおかげだと、皆言う。
今回の事で、本当に人の死は予測できないんだな、と思った。
朝は近所のスーパーに歩いて行くほど元気だったらしい。
だから、死んでしまった後に悔やまないように、
今できることを精一杯、孝行してあげてほしい。

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください