免許更新

免許更新 | 螺旋日誌実家に帰ったもう一つの理由である、運転免許の更新に行ってきました。警察署ではなく、運転免許センターまで。
なぜかっていうと、運転免許センターだといくつかいい点があって。
まず第一に、日曜日でもやってる。今日は平日なので関係ないですが。次に免許が即日出来あがって1時間ほどで持って帰れるのです。警察署だと何週間かかかってしまうんですが、待つ必要もなく本当にすぐに発行してくれます。これは2度手間にならなくて便利。
さらに言うと、免許用の写真を持っていかなくても良いのです。まぁ丁度6ヶ月前に撮ったのがあるのでそれでもいいんですが、免許センターだと写真を持参しなくてもその場で写真を撮ってくれて、そのまま免許まで仕上げてくれます。便利ですね。お金もかからないしお得です。

でも逆にいうと、免許になる写真を選べないんですよね。撮る方も写真のプロってわけでもなく、免許に使えれば写りなんてどうでもいいわけですから。結構適当に撮ってるし、しかも一回きりなのでどんなに不細工な写真になろうと文句が言えません。私みたいに普段免許を取り出す機会もなければ気にもならないとは思うのですが…身分証明として運転免許をよく提出してたりすると毎回ブルーになること間違いナシです。
ちなみに今回の私の写真も結構えらいことになってます。
3年前の写真にくらべると数段マシにはなっていますが…_| ̄|○(3年前のはホントにヤバかった。某容疑者のようだった)

しっかし最近全く運転しないなぁ。これでゴールド免許というのだから笑える。

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください