ハッスルサーバーもBlogサービスを開始

ハッスルサーバーもBlogサービスを開始 | 螺旋日誌私の借りているレンタルWebサーバー、ハッスルサーバーでもBlogサービスを初めたらしい。コントロールパネルから設置場所を選ぶだけで自動的にインストールしてくれる。MovableType等、他のBlogツールのログの読み込みも可能な、sbというスクリプトを使用している。インターフェースなどなどが気になったので、早速使ってみることにした。(最近他のBlogツールを試してばかりだ)


 シンプルなインターフェースで、(おそらく)純国産なだけあってわかりやすい。アクセス解析機能が標準でついており、マルチユーザーによる投稿も対応可能だ。画像ファイルはサムネイル付きの画面で一括管理することができ、わかりやすい。MySQL等のDBを使わないので手軽に使えるだろう。一番嬉しいのは、記事を書くときに各種タグを挿入するボタンが使えること。これ、もちろんMovable Typeにもあるのだが、Operaでは正常に動作しないのだ。(というか見えない)ブラウザを変えればいいというのはもっともなご意見だが、どうも腑に落ちない。まぁこれはOpera使いというある種特殊な立場からであるので、利点にはリストアップできないだろう。
 ちなみに、ハッスルsbブログのライセンスは非商用ライセンスとなっているので、sbを使って商用サイトを作ろうとする場合には個別にライセンス契約を結ぶ必要があり、注意が必要である。最近はレンタルBlogばかりが目立っている(gooブログじゃ「1テラバイト」らしいですね)が、ちょっとステップアップして、cgiのBlogツールを使ってみるというのもイイかもしれないよ。

ま、Blogだけなら無料なレンタルにするべきだとは思うけどネ…1TBってどうやって使い切るんだ(;´Д`)

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください