原因不明の切断がありました(過去形)

原因不明の切断がありました(過去形) | 螺旋日誌 新しいPCにしてからなのか、それとも何かのソフトウェアが悪さをしているのか、突然ネット接続を切断される症状に悩まされていた。とは言ってもルータまでは普通にアクセスでき、そのルータに接続しているサブPCからのネット接続は何も問題ないので問題はないように思われる。しかもネットワークが切断されるといってもインターネットに接続できないだけで、サブ・メイン間のファイル共有はできる。接続の状態にも問題はない。


 原因「やや」不明と書いたのは、何をやろうとすると切断されるのかはわかっているからで、直接の原因となる事象はわかっているのだがそれが何故起こるのかがわからない状態。

 具体的に書くと、

1.Opera(Ver.9.01)を起動する
2.突撃部隊Wikiのトップページ(http://spyralog.net/~totsugeki/wiki/)を見に行くと切断される。

IEで見るなら平気で、しかもトップページでなければ問題が無いという謎の問題なのだ。
最近突然こうなり始めた気がするので、何の問題なのかとんと検討がつかぬ。
インターネット接続だけが切られるということで、怪しいのはセキュリティソフト系なのだが・・・

と、皆様に助けを乞おうと思っていたらどうもOperaの再インストールで直った(?)みたい。何だったんだろうか…。

このPCでのメーラの地位を獲得したThunderbirdの呪いと思っておくことにしよう。

コメント

  1. junk より:

    OPERAは特定ページでCPU使用率ぐっと上がったり
    謎なバグが結構ありそう。
    メモリスタックは昔からあってまだ直ってないからたまに
    イキナリ落ちるしな。
    それでもIEには戻れない…。

  2. spyral より:

    やはりOperaのせいなのだろうか…?
    直ったとは書いたけど、なんか今も稀に発生する。Operaは確かに起動しているが、ページは関係ないのかもしれない。今度再現したらよく見ておこう。

    IEには戻れないかもしれんがFireFoxならいけるかもしれない
    そう思っていた時期が俺にもありました

  3. みんこ より:

    狐が嫌ならネスケかルナはどうよ?

  4. spyral より:

     LunaはエンジンIEじゃなかったっけか?それならSleipnirのが好みだな、なんとなく。狐になくてネスケにあるものが一つでもあるのかと小一時間問い詰めるよ!

    俺がいいたいのはOperaサイコーってことさ!速いよOpera!

タイトルとURLをコピーしました