清水 良典:2週間で小説を書く!

清水 良典:2週間で小説を書く! | 螺旋日誌

2週間で小説を書く!
2週間で小説を書く!

posted with amazlet on 07.05.12
清水 良典
幻冬舎 (2006/11)
売り上げランキング: 3441

 小説を書くために必要なのは、独創的な表現ではなく、物事を細部まで捉える力である。そしてそれを自分なりの言葉で表現することだ。

 具体的な実践方法を交えて、小説を書き上げるために本当に必要な力とは何なのか、に気付かせてくれる。巷にはこういった「小説入門」が多く溢れているが、本書は評論家の目線で書かれていることで、より現実味のある、実践向きの内容となっているのではないかと思う。

 ただ、これを読んだからといって2週間で小説が書けるわけではない。基礎には気付かせてもらえるが、そこから自分の小説観を作り上げていくのは、自分自身しかありえない。

タグ . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください