Thunderbirdのメール+設定をVistaへ移行

Thunderbirdのメール+設定をVistaへ移行 | 螺旋日誌backupfox.jpg

 メール環境さえ移行してしまえば、もう戻りたくてもなかなか戻れないもんです。

 というわけで半ば強引に、ThunderBirdの設定とメールボックスの内容を全部Vistaの方へ移動させました。これが最初どうやればいいのかわからなかったので簡単な方法でもメモしておこうかと。同一OS内で異ソフトウェア間のエクスポート/インポートはかなり楽勝なのだけれど、異OS間での同一ソフトウェアだと、なかなか面倒。一度ほかのソフトを間に噛ませるという手もある。


 今回使用したのは、BackupFoxというソフトウェア。その名の通り、FireFoxの設定やブックマークなど、一切をバックアップ&復元してくれるソフトウェア。(FireFoxは使ってないので詳細はわかりません)。ついでに、ThunderBirdのバックアップ機能も備えているので、こいつを使わせてもらう。

 操作方法の解説でもしようと思ったが、一目見ただけで解ってしまうので割愛させて頂く。Thunderbird(あるいはFirefox)の、どのプロファイル(設定ファイル)をバックアップするのか選び、”Create Backup”(バックアップを作成)するのか、”Restore profile”(バックアップしてあった設定ファイルを使って元に戻す)のか、操作を選ぶ。 バックアップ作成時は同じダイアログでバックアップファイルの保存先を選んでおく必要がある。準備ができたら、”Next”ボタンを押せば良い。

 バックアップ時には数秒~1分程度時間がかかる。メールが大量だったりすると数分かかるかもしれないが、待つのが苦痛なほどな時間にはならないだろう。

 旧OSでバックアップしたファイルを、新OSにThunderbirdをインストールした後にリストアすれば、なんとメールボックスからメールサーバの設定まで、すべてが引き継がれている。ただし新OS側(引き継ぎ側)の設定やメールボックスは消えてしまうので注意。

タグ . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください