舞城王太郎:世界は密室でできている。

舞城王太郎:世界は密室でできている。 | 螺旋日誌

世界は密室でできている。 (講談社ノベルス)
舞城 王太郎
講談社 (2002/04)
売り上げランキング: 250824

 「煙か土か食い物」よりのスピンオフ作品とも呼べる、舞城氏の3作目である。どうやら2作目も共通した人物が登場するらしいが未読。

093828.png


 相変わらず文体も内容も飛ばしている。表現も悪く言うと荒くて全然美しくない文章。なのにこれだけ読ませるのは、やっぱり才能だ。

 本作もやはりミステリではないね。カバーの紹介文でもはっきり「新青春エンタ」とされている。なんだよ新青春エンタって。密室モノじゃないのかよ。
 
 密室は出てくるには出てくるし、トリック…?みたいなものも一応「名探偵」が解明するんだけど。ミステリの禁じ手使いまくりだし、これはやっぱり「新青春エンタ」?だから何だよそれ。

 まぁ、青春はしてたのかな。密室に始まり密室に終わった青春時代を描いている。ミステリはふりかけ。

タグ . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください