あけましておめでとうございます(2015)

あけましておめでとうございます(2015) | 螺旋日誌DSC_7668-002
 あけましておめでとうございます。
この更新をするのも毎年のことですね!
・・・とか書こうとしたら。

 「あけおめ」ってこのBlogに書くの5年ぶりでした。

 今年の目標を書いておきます。

読書数の復活(5冊/月程度)

 電車通勤でなくなったこともあり、去年の読書数が過去最低を記録しました。闇雲に読むことが良いとは思わないですが、読みたい本はいくらでもあるので、それを消化できるように時間を取っていきたいですね。

冬ワンフェス原型の完成(必須)

 インドア向けの趣味として模型全般の技術を高めようとしています。その一環としてフィギュア原型をとりあえずやってみるか!と前回の夏ワンフェスで宣言したものの、こちらもやはり最初から上手く行くはずは無いワケでして。今度はもう少し余裕を持って作ろうと思ってます。

技術の幅を広げる(仕事)

 機械設計に関してもまだまだ習得するべきところがあるけれど、それにプラスして手広くやる方が私のスタイルとしては合っていると最近考え始めています。今年は構造/強度解析の手法を実務レベルに達するまで掘り下げるのが1点、あとは3Dプリンタの知見をさらに体系化させてRPやDigital Manufacturingの提案が事業的にできるようにならんかなーとか考えています。趣味にも活かせそうですしね。

嫁を探す(切実)

 そろそろ本気出す。

 でも全部は無理なんですよね、時間が増えるわけじゃないですし。何かをやるときには何かを辞めなさいって偉い人が言ってましたものね。とりあえずスノボに行くのをやめてワンフェス原型のほうに時間を回しているのですが、どう考えても健全ではないですよねー。

 年々、やりたいことと、やらなくちゃいけないことが多くなってきています。
 そろそろやりたいことばっかりやってる歳でもないでしょ、と言われるし自分でもそう思うのですが、恥ずかしながらこの歳になって初めて「自分でやりたい」ことが見つかった感じなんですよね。模型作りだけではありません。

 そんなこんなで本年も一年頑張りますので、生暖かく見守っていただければと思います。よろしくお願い致します。

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください