3Dの初音ミクを自在に踊らせるツール

3Dの初音ミクを自在に踊らせるツール | 螺旋日誌あまりニコニコ動画は閲覧しないのだけど、これは素直に感動ものですよ。

 「神ツール」「本当に無料でいいの?」「振り込めない詐欺(笑)」――「初音ミク」の3Dモデルを自由に踊らせることができるソフト「MikuMikuDance」がネットユーザーを驚かせている。初心者でも簡単に、本格的な3Dアニメを作成可能。2月24日の公開直後からネット上で話題になり、ダウンロードページは3月10日までに11万を超えるページビューを記録。同ソフトで作成した動画が「ニコニコ動画」に300件以上投稿されている。

「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気 – ITmedia Newsから引用

以下はニコニコ動画にある操作説明動画。

 これだけのものを作り上げた技術も素晴らしいものだが、これを万人に無償で提供しているその精神に恐れ入る。ITmediaの最後に書かれていた作者からの言葉に心震えた。

 「寄付してもいいと言ってもらえるのはたいへん光栄だが、それほど気に入っていただけたら、ぜひこのソフトを使ってすばらしい動画を作って公開してもらい、私をニコニコさせてほしい」

「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気 – ITmedia Newsから引用

 こうしてニコニコ動画という場を通じて、二次制作の輪が広がり、新たな創作を生む連鎖は、ネットワークの負の部分を打ち消すだけの十分な力を持っていると信じるのに十分な力を持っているのではないか?
 少なくとも私はそう信じたい。

タグ , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください