ドキッ!?男だらけの福井旅行

ドキッ!?男だらけの福井旅行 | 螺旋日誌『1泊2日ベンツCクラスで行こう北陸への旅』に参加してきた。
とは言え計画も何も考えていなかったわけで。

出発までに決まったことと言えば、

・18日朝10時に大阪を出発。
・夜は友人の御実家に泊めさせて頂く。
・東尋坊に行くかな?

これぐらい。
まぁ男四人(福井県民含めると五人)の行き当たりばったりな旅も悪くないじゃないか。


初日(9/18)。
前日関西オフなんぞを敢行していたため、盛大に寝坊する。
しかし、友人に家の前まで迎えに来てもらうことによって、この問題は解消された。
とりあえず着替えだけ詰め込んで、出発。

高速走ってる間は特筆事項もないな…
助手席でうとうとしてたら、いつのまにか日本海の見えるPAに到着してた。

福井ICで高速を下りると、友人の家へ。名物であるらしいソースカツ丼屋へ向かった。
それが「ヨーロッパ軒」らしい。店のたたずまいは、なんだかどこの町にでもありそうな小さな喫茶店という感じであったが、店の中に入ると、何故か畳敷きの席まであったりして、なんだかカツ丼が出てきそうな雰囲気を感じさせるから不思議だ。

私が頼んだのはずばり「ソースカツ丼」。

携帯からのエントリでも書いたとおり、美味かった。ちと高いけどね。

その後、見る場所が他にないだろってんで、東尋坊へ向けて出発。
聞けば、福井県民の彼は友達が来る度に毎回儀式のように行っているらしい。
そんなに他に行く場所ないのか、福井。

東尋坊には、同じサークルの後輩の実家があって、土産物店を営んでいらっしゃるらしい。
アポも何もとってなかったけど、それっぽい店を見つけたので勝手に突撃。
普通にエプロンをつけて後輩が働いていた。新鮮だ。
暑かったので、ソフトクリームを注文してみた。いもソフトクリーム。
甘さ控えめだけどコクがあって美味い。なんだこれ、芋だよ、芋。芋そのままの美味さ!

東尋坊にご旅行の際は「たけだ亭」をよろしく!!!ここはいい店だ〜、海鮮丼美味いよ!食べてないけど
オリジナルラベルのお酒も作れちゃうんだって!こいつは素敵だね!

(別にソフトクリームをご馳走になったから宣伝しているわけじゃないよ!)

東尋坊に来るのは二度目なのでどうでもいいや

さて、東尋坊を離れた一行は、日本海に沈む夕日を眺めながら、海岸沿いを呼鳥門へと向かう。

昔は下に国道が通ってたらしいですね。なんて危険なんだ。

近くにはこんなギミックもあったりして目が離せないよ!

しかも駐車場にはこんな看板が…
д?
これだけなら、駐車場の所有者(?)が犬の糞を嫌って描いたのかな〜、ぐらいに思うんですが。

この看板が何枚も存在しているんです、しかも全て同じ絵…
そうです、これ手描きじゃなくて、手描きしたのを複製(印刷)してるんですよね…
なんでこの絵なんだろう…立てた人疑問に思わなかったのか。シュールすぎる。

何を考えてるんだ、福井

その後は友人宅で一泊。
軽くお酒を飲んで、何故か麻雀をした(麻雀できるの2人しか居なかったんだが)

翌日は、朝飯に越前名物であるらしい「おろしそば」を駅近くのそば屋にて頂いて、その後すぐに大阪へ。別に早く帰る必要もなかったんだけど、別にすることもなかtt

タグ . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください