公式:Wiiの概要 [Wii本体] : E3 2006 : Nintendo
名前の是非は置いておくとして、「Wii」にはかなりの期待を寄せているのですが、その私の期待をますます加速させるニュースが飛び込んできました。それがこのWiiへのOpera搭載というニュースです。公式にはオプションと書いてあるので標準搭載ではないのでしょうが、Opera好きとしてはたまらない一報です。PCでのシェアはかなり残念な現状ですが、W-ZERO3をはじめとするケータイ、そしてWiiやDSなどのゲーム機へと、軽くてセキュアなブラウザはその広がりを見せています。頑張れOpera!負けるなOpera!
とまぁWiiの件で盛り上がりましたが、もう一つゲーム機関連で気になる発表がありましたね。PS3の発売日と値段発表の件です。
参考記事:プレイステーション3は11月11日発売、税込6万2790円から – Engadget Japanese
正直PSPの件でコリゴリなんですが(PSP買ってないけどね)、FinalFantasy14FF13(素で間違えました)はPS3で出るって言うし、主力ソフトがPS側に傾いてしまったらSCE勢力はPS2時代と同等に達するのではないかと少し悲観的に考えているのです。
しかし一方で、GCとの互換性を保ちつつ歴代ゲーム機のタイトルまでDLで遊べるようにしたという任天堂勢力の巻き返しが大いに期待できます。というのも、今ゲーム機を買う世代にはやはり昔ファミコンで遊んだ世代が多く含まれているからです。ファミコン世代にももう子供が居るでしょうし、子供となつかしのゲームを最新機で、というのもなかなかオツなものではないでしょうか。それに加えてPS3の値段設定はちょっと常軌を逸していると感じますね。ゲーム機を逸脱した値段である。確かに機能的にもはやゲーム機とはいえない領域まで達しているのでしょうが、それならWiiだって同じことです。
Blu-ray Discやら付加価値を加えてのハイコストハイスペックで勝負するPS3、斬新なアイデアとDSのヒットで勢いにのるWii、勝つのはどちら?
え?XBOX?
…聞かなかったことにしてやる。早く逃げな。
インプレス (2005/12/09)