【ネタバレ有】新海誠監督「君の名は。」を観てきた。

青春劇が好きだ。
それも、見てる人が恥ずかしくて顔を背けたくなるくらいの、ベッタベタであまずっぱいやつ。酸っぱさ必須。

 今までの新海誠作品とは一線を画す宣伝告知の多さ、メディアへの露出の多さ。泣けるストーリーできっと大衆受けする恋愛もの。ちょっとファンタジーかな。そういうイメージで宣伝されているように思えた。ああ、きっとこれは「売れる」映画を作りに来たんだなと思った。

 地方のシネコンだというのに封切り日のレイトショーは7割埋まっている。客層は特に若い女性が多いよう。女性同士はまだ解るが男性同士で見に来てる高校生と思しき集団は大丈夫だろうか。裏を返せば、それだけ多くの人に浸透しているということである。

※以下、私のBlogにしてはネタバレ成分多め。
Continue reading

真鍮板エッチングによる1/12大洗女子高校銘板の製作

ワンダーフェスティバル2016夏はお疲れ様でした。「熊猫工務店」ブースにお立ち寄り頂いたみなさん、ありがとうございました。
とまあ、ワンフェスの詳しい記事はまたおいおい書くとして・・・
DSC_1802

今回ワンフェス向けに作成した「1/12 大洗女子学園高等学校 銘板」はおかげさまで好評を得、用意した数量を全てご購入いただけました。購入いただいたみなさん、また告知のツイートをRTしてくださったみなさん、その他アドバイスを頂いたみなさん、誠にありがとうございます。再販について何度かお問い合わせも頂き、作り手としては感慨ひとしおといったところですが、来年の話をすると鬼が笑うとも申しますし、再販のお話はここでは棚に上げてしまいましょう・・・。

今回は、エッチングによる銘板の作り方について、自分のメモ書きも兼ねて書いておこうと思います。
製作にあたって、私もネット上で色々とエッチング手法について学ばせて頂いたこともあり、自分の知り得た情報についてはさらに再発信していきたいと考えております。
というのが実に半年以上ぶりにBlogを書く理由であったりします。2016冬のワンフェスのこと(参加してました)なんか1ミリも書かないままですが、どうぞお付き合い下さればと思います。
また、今回の手法を書くに当たり、「さ、再販がめんどくさいから自分で作りなさいよね!」ということではないことを重ねて申し添えておきます。
Continue reading

2015年のこと

みなさま、よいお年を。

気づけばこのBlogを更新するのも、夏のアホみたいなアニメ紹介記事以来となっていて、いつの間にか自分のPCのスペースバーがすごく堅くなっておりました(=あまり変換していない)。日頃から文章力を上げたいなあと思いつつ、仕事の報告書もよくサボ・・・いや適当な文章で済ませるようになってしまい、いかんなと思った次第です。リハビリも兼ねてこの一年の出来事でも振り返ってみようと、大晦日も夕刻になって思い始めたところです。

さて。
Continue reading

僕らはイタい生き物だ。(1)(2)(3)/赤井吟行 (著)


最初は表紙買いでした。表紙の子が可愛かったから。やはり表紙は重要ですね。

わざわざ感想を書くぐらいなので、おわかりかと思いますが、3巻、最終巻まで読んだ結論からいうと、可愛いだけの萌え漫画ではなかったのです。
Continue reading

【いまさら】ワンフェス2015冬【レポート】

去る2月8日(日)に開催された、ワンダーフェスティバル2015[冬]にディーラー参加してきましたので、遅くなりましたがその様子を掲載いたします。それぞれにコメントしたいことはたくさんあるのですが、今回はディーラー様紹介程度の簡単なものとさせて頂きます。

水玉螢之丞先生の追悼パネルです。歴代のワンフェスパンフレットのイラストが展示されていました。ご冥福をお祈り致します。

水玉螢之丞先生の追悼パネルです。歴代のワンフェスパンフレットのイラストが展示されていました。ご冥福をお祈り致します。


(注意:写真多いです)
Continue reading

第20講 おやすみミント君

DSC_4212
我が家で飼っているヨークシャーテリアのミント君が、平成27年1月16日(金)12:15ころ、永眠しました。
奇しくも、17歳の誕生日を迎えた、その日でした。

ちょうど一週間前から、下痢になりました。
ものを食べなくなり、そこまでは今までにもよくある、お腹の不調かな?
と家族の誰もが思っていたのです。
Continue reading

【ネタバレ含む】「楽園追放」の魅力?わからん。

よく解らないものにハマるっておかしいでしょう常識的に考えて・・・

何故か大都会岡山では上映館がありませんでしたので、行ってきましたよ広島バルト11。

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』

観た直後の私と友人の会話
私「うーん・・・面白かったけど、わざわざ広島くんだりまで来て観なくてもよかったかなぁ。」
友人「そうねぇ。アンジェラのお尻は良かったけど。あとは戦闘シーンもなかなか爽快かな。」
私「やっぱ尻だったな。」

その後、広島市内でお好み焼きを食べながら考えた。

(そういえば、あのシーンよくなかった?
 あの世界はあれからどうなるのだろう。
 ディーヴァもリアルワールドも綺麗な世界だったよな。
 ていうかアンジェラちゃんの尻もう一度観たい。
 くぎゅボイスも今までそこまで好きじゃなかったけど、凄くよくなかった?
 うーん、やっぱ結局キャラ萌えアニメなのか?)

あれっ?もう一度観たいというか、あの世界のことをもっと知りたいかも・・・

というわけで関連書籍を買いあさり、Blu-rayを即ポチったりして、ズブズブと沼にはまっていったのでした。

Continue reading