ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)
posted with amazlet at 08.12.14
マイクル・コーニイ
河出書房新社
売り上げランキング: 9340
河出書房新社
売り上げランキング: 9340
「SF恋愛小説の最高峰」であるというオビの煽り文句。ほぼ同じようなレビューをどこかで見て、ずっと気になっていた。そして私の感想もほぼ同じになってしまうのが残念だけど他に表現しようもない。これはSFであり恋愛小説の傑作だろう!結構「これなんてエロゲ?」な展開なので、ラノベが主食な方にもおすすめできるかと思います。
SFはイーガンの「宇宙消失」を途中で放り投げてから敬遠していたのですが、あれはハードでしたな・・・。この「ハローサマー・・・」はかなりソフトな感じ。訳も素敵です。
と思ったら訳者は私が読んでいた「宇宙消失」と同じ方でびっくりしました。言われてみれば・・・うん、そうなのか!
SF設定が壮大で、そのうえかなりしっかりしている印象ですね。その上に(ある意味)ひと夏の恋というか甘酸っぱいけどちょっと生々しい「ありがとう青春!」があって、なかなかユニークなお話になってます。
タイトルからして夏のお話なのかな?と思うけど、全体的に冷血な冬っぽい雰囲気。この辺は世界観の設定によるところなので、これからの季節でも読むには遅くありません。是非ご一読を。
追記
他の方のレビュー見てたら、諦めかけていた日本語での続編が読めるようになるらしい!?
うひー!
原著も読みたいけど地元の図書館じゃ見つからず(泣